秋からに備えて

 
夏から秋冬にかけて、気温が下がってくると、タイヤの空気圧も急激に低くなり、
こまめなチェックと補充が必要になって来ます。

現在我が家には、バイク2台、自転車2台、車2台と多くの車両があります。

14-08-29-011.jpg


そして数年前に小さなコンプレッサーが壊れてからは、手動で頑張ってきました(^_^;)

14-08-29-020.jpg


しかし、去年の春あたりから手動で入れるのが辛くなってきて、コンプレッサーを
検討中でしたが、保留にしていました(^_^;)

これからの季節は使用頻度も高くなるのでコーナンへお買いものに~(*´∀`*)

14-08-29-031.jpg


コンプレッサーは3種類ありましたが、以前持っていたのは左の安いもので、
これでも十分なのですが、収納しにくいのと入れるのに時間がかかるので、
今回は1クラスupのものを選択しました。

14-08-29-040.jpg


そして、他にもいろいろ使えるので、ポータブル電源も購入(^_^;)

14-08-29-050.jpg


まずは、コンプレッサーです。

14-08-29-060.jpg


今回はコンパクト高出力タイプです。 圧力計は付いていますが、
参考程度で正確ではありませんので、ちゃんとしたエアゲージは必須です。

14-08-29-070.jpg


エアホースと電源コードは内部収納型で収納はバッチリですね(*^-゚)

14-08-29-080.jpg


エアー流量は以前のコンプレッサーの約1.8倍です(*´∀`*)

14-08-29-090.jpg


色々なノズルが付属しています(´∀`)

14-08-29-100.jpg


次は、ポータブル電源です。

14-08-29-110.jpg


コンプレッサーだけでなくアウトドアで色々な使い道があって便利です(^-^)

14-08-29-120.jpg


常時カバーに入れておくのが前提のようなデザインになっています(^_^;)

14-08-29-130.jpg


入力はシガーソケットと家庭のコンセントの2系統です。

14-08-29-140.jpg


最初に少し充電しておきます。 

常に満充電の状態にしておけば長持ちするそうなので使い終わっても
ある程度充電をしてから収納します(^-^)

14-08-29-151.jpg


これで準備完了です(^-^) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)



ニャンコ対策

猫愛好家の方には失礼な記事かも知れませんが(^_^;)

我が家の周辺にはいつのまにか多くの野良猫が住み着くようになっていますが、
聞くところによると、近所に餌をあげてる人がいるようです。
そしてその数は徐々に増していき、かなりの数に><

...現在はその方は引越しされた模様です(^_^;)

我が家のガレージは長さ約5mでその内4mは家の屋内です。
つまり前面部分のみオープンとなっています。

銀翼が停まっているのは普通は2~3日なので猫も入って来ないのですが、
一週間も置いておくと、猫が侵入して困ったことになります(^_^;)

14-07-20-010.jpg


特に、このシートの上がお気に入りなようで、よく座ってたりします><
これは銀翼に限らず、スクーターだと必ずと言っていい位にシートの上に登っています。
当然ながら、雨の日でも汚れたままでシートに乗り、翌朝に見ると足型だらけにヽ(´Д`;)ノ

14-07-20-020.jpg


ここは毛だらけに(^_^;)

14-07-20-030.jpg


そして、爪で引っ掻くのか、ここは引っかき傷だらけに><

14-07-20-040.jpg


幸いにも銀翼は毛と足跡程度で済んでいますが、以前乗っていたスクーターは
シート前のステップ中央部が傷だらけでカッコ悪くなり、そっくり交換したことがあります><

対策としては、まずこのような猫や犬が嫌うニオイで寄せ付けない様にします。
これも最初は効果がありますが、数ヶ月もたつと慣れてくるようで
効かなくなる場合があるのですが、この手のものはいろいろなメーカーから
出ているので、1本使い切ると必ず別のメーカーものに変えています。

14-07-20-050.jpg


細かな粒剤で、匂いは各メーカーバラバラです。
いい匂い!なんてものはなく、はっきりいって臭すぎて、
もしかしたら近所迷惑になっているかも(^_^;)

14-07-20-060.jpg


この容器に入れて...

14-07-20-070.jpg


リヤタイヤ下とサイドスタンド下に置いておきます。
これだけでも十分効果はありますが...

14-07-20-080.jpg


さらに、登ってきてもいい様にカバーをかけておきます。
上からかけてるだけなので、風が強い日は固定しないとですが(^_^;)

14-07-20-090.jpg


とりあえずこれで一安心です(^-^) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

ガレージから青空へ

14/06/28(土) 1/3
   
7月に入って公私共に忙しくなり、ブログの更新ペースも激減しています゚(゚´Д`゚)゚
梅雨という事もあり、しばらくはツーに行けない日々が続くと思いますが、
少しの間の辛抱です(^-^)

さて、本題に入りますが、5月中旬頃にとある方にガレージが高いんですよ~><
とか話していたのですが、家に帰ってからふと思い出して、じっくり考えてみました。
そして最終的にコスパは良くないと思い綿密?なシュミレーションの末、
銀翼を自宅前に置くことにしました。
そしてガレージを解約。 5月中の解約なのでガレージは6月で終了で7月から青空です。

青空の欠点については言うまでもありませんが、
家の前に置く利点については、費用の問題だけでなく、時間の短縮効果もあり、
今まではアドレスで自宅を出てから、5k以上も離れたガレージに向かい、
入れ替えてから出発してたので、20~30分のロスタイムが発生していましたが、
それがなくなるので往復共に余裕が出来るのです(^-^)

これはアドレスを置いた状態ですが、右方向はかなり空いているので、このスペースに
銀翼の全長2285mm+ボックス分約200mmで合計2485mmもの長さが収まります。

14-06-27-010.jpg


銀翼を取りに蒲田から5ヶ月ぶりにこの電車に乗って行きます。
え? なんで電車なのって思われる方もおられるかもですが、
その理由は長くなる?ので次の記事で書きます(^_^;)

14-06-27-014.jpg


そして、1駅ですがここで降ります(*´∀`*)

14-06-27-016.jpg


ここから歩いて約10分で目的地へ着きます。

14-06-28-018.jpg


5ヶ月の間ですが、お世話になりました。

14-06-27-020.jpg


中の片付けは、あらかじめ終わってます。

14-06-27-030.jpg


最後の記念にパシャリ!
そして家路に向かいます。

14-06-27-040.jpg


置き方はこんな感じで、センタースタンド必須です(^_^;) 

14-06-27-050.jpg


本当は縁石を超えてはいけないのですが、ちょうどうまい具合に電信柱があるので
そこを超えなければセーフでしょう。
真横から見てなんとか収まってますが、サイドスタンドだと20cm程はみ出ます><

14-06-27-070.jpg


真正面から見るとドアが近い...

14-06-27-080.jpg


約半分しか空きませんが、大きい荷物を出し入れしない限りは十分です。
ちょうどタイヤで止まっています。

14-06-27-100.jpg


上の方は残り3cm程残して、ボディには当たらない様になっています(^-^)

14-06-27-105.jpg


あとは、忘れていましたがカバーが必要ですね(-.-;)
今にも雨が降りそうな天気ですが、夕方から銀翼で出かけるので、次回にしましょう(^-^)

14-06-27-110.jpg


そして、アドレスはどこに?!、、、それは次回で!(^_^;) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)




2014マップルR

 
先日ナップスで見かけた、2014年版マップルR関東甲信越
をアトレ川崎にある本屋さんで購入しました(^-^)

14-04-02-010.jpg


見るからに、守備範囲は完璧ですね~\(^o^)/

14-04-02-020.jpg


中部北陸で存在しなかったあと少しの部分も当然しっかりとあります(*´∀`*)
これで、近場マスターになれますね~(´∀`)

14-04-02-030.jpg


お弁当のレシピ追加作戦のため、こんな本も買いました。
レシピ以外に1人基準の...調味料、香辛料、キッチングッズなども
紹介されています。

ひとりごはん 柳澤栄子

14-04-02-050.jpg


そして、この本のレシピをすべて制覇できればですが(^_^;)
次のステップとして同著者のふたりごはんと言う本に挑戦します(^-^)


マップルRはそこそこのお値段はしますが...
カードで買うので問題ナシと言うことで(´∀`*)

14-04-02-040.jpg


でも、今年おろしたばっかりですが、主にバイク関連書籍を購入して、もう使いきり寸前です。
やはりクレジットカードと同じく、つい使い過ぎてしまいますね(^_^;)

14-04-02-060.jpg


本屋さんで買った理由はこれだけではないのですが(^_^;)



↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

地図がない!

 
地図は今から6年前にツーリング用としてツーリングマップルR中部北陸を購入しました。
それから5年後、新東名なども既に出来ていて、そろそろ買い換えないと思って
去年の夏頃買ったのですが、その年の12月には転勤の話があり、
半年足らずで自宅周辺の地図として使えなくなりましたが、
結構お高いので、ちょっとショックを受けていました゚(゚´Д`゚)゚

14-03-21-00.jpg


今は、ナビがあるので、必要ないかも知れないですが、案内やおすすめの道などのガイドの
役目もあり、さらにナビでは見えにくい全体を把握する時など重宝するのでいつも手放せません。


14-03-21-01.jpg


静岡周辺や大阪までは範囲内なのでそこそこカバー出来たのです。
東京でも西方面は載っているので全く使えないこともないと思っていたのですが、

今回の初ツーリングで新たな発見が!Σ(´∀`;) 

14-03-21-07.jpg


中途半端ですが、三浦半島の先っぽは、関東甲信越版しかないのです・゜・(ノД`)・゜

14-03-21-09.jpg


う~ん これは悔しいですね。

14-03-21-10.jpg


今回は別の地図で代用しましたが、東方面もあることですし、
14年版が発行される頃に関東甲信越版を購入することにします(^-^)

14-03-21-11.jpg


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR