またバッテリーか?

16/08/13(土)

ある日の朝、急にセルが全く回らなくなりました...

最近は長距離走行もなく、ほぼ毎日乗ってはいるものの
約3Kの短距離走行だけなので、それが蓄積されたかも?

16-08-28-010.jpg


とりあえず充電器の出番で、充電して様子を見ますが
カバーの合わせ目がずれています。

16-08-28-020.jpg


やはり前側の下のネジがまた欠落していましたが予備もなく今回はあきらめ...

16-08-28-030.jpg


そしてバッテリーにアクセルして充電開始~

16-08-28-050.jpg


ところが、ここで問題発生!
モードボタンが効かなくて充電が開始されません。
マニュアルによると電圧が7,5V以下になっていると充電しないらしい><

16-08-28-040.jpg


緊急事態でキックの出番です^^;

16-08-28-060.jpg


割とあっさりエンジン始動^^v
そして1週間ほど毎日キック生活に!

錆びたキックの為、下まで蹴り下ろすのも一苦労で
一番下まで行ったら手で戻してやらないといけなかったのが、
毎日キックしているうちに現在は7割程戻るようになりました^-^

16-08-28-070.jpg


前回はこのまま1か月のキック生活後、キックでさえエンジンが始動出来なくなったので、
バッテリーの交換となりました。

今回で交換にすれば2年6カ月でハズレでもないと思いますがバッテリーも結構高いので
1週間単位で様子を見ることにしました。

そして最初の1週間で充電可能状態に(^▽^)/

16-08-28-080.jpg


めでたく、6時間後にはFULL表示になりました~

16-08-28-090.jpg


それから1週間ですが、セルは快調です^^v



↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)


忘れる前に

16/07/23(土)


気が付けばもう1か月以上過ぎてました!

銀翼は最低でも2週間に1回はちゃんと乗っていますが
多忙のため50k程走らせるだけのターンが続いています^^;
秋になれば少しは落ち着く予定です.....

さて、アドレスのオイル補充の時期ですが、相変わらず
警告ランプが点灯しないので今回は念のため入る量を
計ってみることにしました。

16-07-28-010.jpg


オイルはいつもの純正です。

16-07-28-020.jpg


フェール1用のビーカーを使って...

16-07-28-030.jpg


いつ一杯になっても戻さなくていいように面倒ですが200ccづつ入れていきます。

16-07-28-040.jpg


こぼさないように慎重に...

16-07-28-050.jpg


しかし、まだ満タンじゃないですけど~オイルが終了してしまいました><

16-07-28-060.jpg


最後のオイルを入れてみるとなんとかセーフなレベルになりました^-^

16-07-28-070.jpg


しかし、入ったオイルは約650ccでマニュアルではオイルタンク800ccに対して
残200ccで警告ランプが点灯となっていたはずなのでやはり警告灯に頼るのは
危険ですね~


そのうち忘れそうな予感^^;




↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)


去年と同し?

 
アドレスは去年、偶然にもバッテリーを交換した次の日にキーシリンダーが故障しました。
今年はウインカーを交換した次の日にエンジンがけづらくてキックを使おうと思ったら......

15-08-07-030.jpg


蹴り下ろせません?! 

15-08-07-035.jpg


体重をかけて無理やり下ろしたらこんな状態でしっかり止まってます((((;゚Д゚))))
もはやキックを使用出来る状態ではありません゚(゚´Д`゚)゚

15-08-07-040.jpg


こんな時は誤魔化し作戦はどうかな?(^_^;)

15-08-07-050.jpg


サイドスタンドも動きが渋かったので先に注油しました。

15-08-07-020.jpg


こちらはかなり軽くなりました! バッチリですね~(^-^)

15-08-07-060.jpg


肝心のこちらの方は.....ケースを開けないと無理そうです><

3日乗らないとエンジンがかかりにくいキャブ車なのですが、
明日からお休みでしばらく放置予定です.....

15-08-07-070.jpg


休み明けが心配です゚(゚´Д`゚)゚ 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

アドレス球切れ

 
買い物に通勤にちょい乗りに大活躍のアドレスですが

15-08-06-010.jpg


距離はいいとして年式が古いのでしっかりメンテしないとなんですけど、
どうしても放置ぎみ(^_^;)

15-08-06-020.jpg


最近になって去年交換したばかりのキーシリンダーの調子が良くない゚(゚´Д`゚)゚
スズキはここが弱いのでしょうか?

15-08-06-030.jpg


球切れはメンテしようがありませんが、
今回はウインカをつけた瞬間パチっといって切れました(^_^;)

こちらでは、我が家と違って、なんでもお店任せと割り切っています(^_^;)
(工具もないし~)

15-08-06-051.jpg


プロがやれば一瞬で修了です(^-^)

15-08-06-060.jpg


ここまで頑張ってお疲れさまでした゚(゚´Д`゚)゚

15-08-06-070.jpg


3日ぶりの点灯です(^-^)

15-08-06-080.jpg


これで安心(^-^) 



↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

アドレスタイヤ交換

 
銀翼のタイヤはマメにチェックしていますが、アドレスは放置していて、
気が付けば、はっきりとスリップサインが出ていましたヽ(´Д`;)ノ

10インチスクーターのRタイヤは約5000k位しか持ちません。
前回交換したのは11000kなので、次は16000kでチェックしないと
って思ってたのですが、すっかり忘れていました(^_^;)

15-05-11-010.jpg


フロントはまだ大丈夫ですが、このまま行けば次は同時交換かな?

15-05-11-020.jpg


そして、最寄りの2りんかんへ

15-05-11-030.jpg


前回交換したダンロップのD306は廃盤になっており、後継のD307に履き替えますが、
3.00インチサイズしかありません(゜´Д`゜)

15-05-11-050.jpg


ピレリならありましたが、タイヤの素性が不明なのでパス(^_^;)

15-05-11-060.jpg


アドレスは3.5インチサイズなので確認しておきますが、ありましたね(^-^)

15-05-11-070.jpg


今日はタイヤの発注と交換の予約を取って一旦出直しとします。

15-05-11-080.jpg


一週間後の日曜日、再び2りんかんに行きます。
メーターは17000kちょいで次は22000kチェックですが、絶対忘れそう(^_^;)

15-05-11-090.jpg


奥のピットまで持ち込みます。

15-05-11-100.jpg


それからここで長めの休憩を...

15-05-11-110.jpg


この窓からバイクが見えるかな? でも右奥なので、車の影で見えないですね~
待っている時間でバイク用品でも見てればいいのですが、見たら欲しくなるので、
買う予定のない時は、むやみに見ないことにしています(^_^;)

15-05-11-120.jpg


1時間ほど待って完成です! トゲトゲが初々しい(*´∀`*) 

15-05-11-130.jpg


このまま慣らし走行へ行きます(^-^) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)





カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR