デジカメ危うし

16/04/25(月)


前回のツーの途中で気がついたのですが、、、

16-04-25-010.jpg


右下をよく見ると黒い影が出来ています((((;゚Д゚))))

そして、ググってみるとレンズの内側にゴミが入った様です><

16-04-23-390.jpg


さらに調べてみると自然になくなることもあるらしい?!
そういえば、、、サブカメラもズームをすると同じ状態になってましたが
今はいつのまにか、なくなっています(^_^;)

分解掃除するにも割に合わない費用がかかるし、一時は買い替えも頭をよぎりましたが、
自分で掃除することにしました。
但しカメラが壊れたり、ゴミが取れない場合もあるそうです(;´д`)

用意するのは、普通の掃除機と~

16-04-25-015.jpg


トイレットペーパーの芯、ガムテープ、はさみです。

16-04-25-020.jpg


掃除機の口に合わせるために少しだけカットします。

16-04-25-030.jpg


内側にまるめてガムテープで固定してこれで完成!

16-04-25-040.jpg


そして、ここにセットします。

16-04-25-050.jpg


少々曲がってますが、適当でOK!

16-04-25-060.jpg


さて、いよいよ本番です! カメラをオンにしてセットします。

16-04-25-070.jpg


掃除機もオンにして10秒間放置.....

16-04-25-080.jpg


そして...

16-04-25-090.jpg


成功しました(^-^)V 

真似される方は自己責任でお願いしますm(_ _)m


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)





神PC購入?


2年と1ヶ月しかたってないのに、とうとうPCが逝ってしまわれました゚(゚´Д`゚)゚

14-12-27-010.jpg


キャンセルすら不能で一生これの繰り返し.><

14-12-27-020.jpg


で.....かなり思い切ってNEWPCを購入しました~\(^o^)/
かなりというのは価格のことですが(^_^;)

14-12-27-031.jpg


もう、ボー茄子は一気に吹き飛びました(´;ω;`)

ブログとネットだけならこんなに高いPCは必要ないのですが、とある目的があって、
こうなりました。

<スペック>
OS      Windos7 Home Premium
CPU     Core i7-4790K
メモリ    8GB
ディスク   SSD-128GB
グラボ    GeForce GTX970 4GB
  
タイトルはブロガーから見れば神PCですが、ゲーマーさんから言えば普通ですよね?

いつもは長さが50cm以上あるフルタワーに近い大型の機種を選択するのですが、
拡張しても、しれているし、拡張は2スロットあれば十分と思い2ランク小さいPCに
しました。 

実際にはグラボがついに3スロも使用するようになっていて、1スロットしか予備が
ないのですね゚(゚´Д`゚)゚

まあ、外付けもありますし、内蔵にこだわるのはサウンドカード位ですから別にいいかな。、

14-12-27-095.jpg


前面はカードリーダーを追加しました。 ブロガーは必須ですね(^-^)

14-12-27-080.jpg


奥行がないので小さく見えます。

14-12-27-090.jpg


この高価なサウンドカードが入ればいのですが、、、

14-12-27-060.jpg


よく見るとこの時点でアウトっぽい>< 1スロだしこれはないよね~゚(゚´Д`゚)゚

14-12-27-070.jpg


中身を確認しましょう(^-^) ~  狭! 
スロットあるのかなと言うくらい狭く感じます。

14-12-27-105.jpg


残念でした>< これはダメですね~

14-12-27-110.jpg


せっかくなのでサウンドカードを買いにいきましょう(^-^)

14-12-27-120.jpg


こちらにしました。
音楽用と言うよりゲーム用ですが、ないよりは遥かに音はいいのでよしとしましょう(^-^)

14-12-27-130.jpg


設定やら、メルアドの変更などしばらくは忙しくなりますね(^_^;) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)


iPadダブルカバー


電車通勤用として実用性だけはナイスなケースは手に入れましたが、バイクで移動となると、
見た目は紙?っていうくらい対衝撃にたいして不安があるのでそのケースのケースを
探しに近所からスタートしていいのがあれば、そこで終了です(^_^;)

14-12-09-010.jpg


一応、家には100均のケースがありましたが、これがぴったりサイズ!
もうこれでいいかなと思いましたが、とりあえずポケットが欲しいので、他のを探しに行くことに....

14-12-09-015.jpg


おなじみのコーナンです(^-^)

14-12-09-020.jpg


小さめですがカバンコーナーがあります。

14-12-09-030.jpg


iPadのケースは二種類ありましたが、どちらも良さそうなのでここで決まると思いました(*´∀`*)

14-12-09-040.jpg


まずはマジックテープのみのイージータイプです。

14-12-09-050.jpg


パカッとあけてすぐ取り出せるのがいいですね。
ただ傾けたり、反対向きだと中身が落ちる可能性があるので、どうかな?と思いましたが、
実際には反対にはしないだろうし、気を付ければいいことでしょう(^-^)

14-12-09-060.jpg


但し、出し入れはコーナーまでなので、カバーがなければいいのですが、
カバーをしていると、少しだけですが引っかかります>< 慣れの問題だと思いますが...

14-12-09-070.jpg


次は、こちらのチャック&マジックテープ式です。
先程のものよりも少しコンパクトに見えます。

14-12-09-080.jpg


サイドポケットはマジックテープでメインカバーとは別体式です。

14-12-09-090.jpg


出し入れは、コーナー以上にチャックが下にいくのでスムーズでした。

14-12-09-100.jpg


そして、最終的には後者のカバンに決定し、カバーのカバーとしてバイクと共に
連れて行きたいと思います(^-^)

それから、通勤用のカバンとして、今までは弁当+水筒だけが入るだけ+
小さい2ポケットがあるだけの(B5)サイズの小さいものでしたが、
今回はiPhoneとiPadと雑誌と傘と弁当と水筒が入る、少し大きめの
14.1インチ(A4位?)サイズのOAカバンも購入しました(^-^)

14-12-09-110.jpg


iPadも少しは慣れてきましたが、
まだまだ覚えることは山ほどあります(^_^;) 



↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

やっと初購入

自分のやってる仕事に似合わず、最新情報や新製品には慎重派で、すぐ反応しないタイプです。
悪く言えば時代の流れに乗り遅れる人なんです゚(゚´Д`゚)゚
そろそろ検討してみようかなと思った頃には生産終了になってたり、今時......とかよくある
パターンですが(^_^;)

でも今回は普通じゃね?って言われるかもですが、私にとっては思い切って大冒険した気分で
購入を決断しました。

まず最初に、これは上記の内容とは一様関係あります。
今回のメインではありませんが、メインに繋がる前置きです。

ADSL全盛期から自宅の回線はNTT+OCNを使用していました。 懐かしい~
まあ、この頃はまだ光回線が一般的ではなく引ける場所と引けない場所があった時代でしたね。

14-12-05-010.jpg


1年ほどしてようやく光通信ができるようになりました。 懐かしいカタログが出てきましたが
だれだったかな?(^_^;)

14-12-05-020.jpg


で、、、つい最近ですが、こちらのeo光に乗り換えました!(^-^)

14-12-05-030.jpg


当然ながらかなりの特典があり、その一部に20000円の商品券か
10インチのタブレット+5000円商品券のおまけがありました。
家ではパソコンを使いますし、タブレットはWi-Fiモデルだったので、商品券にしました(^-^) 
私が外で使うならWi-Fi+セルラーモデルじゃないと使いものになりませんから(^_^;)

14-12-05-040.jpg


現在使用している携帯はDOCOMOのP06-Cです。 スマホはもっていません。

ちなみに携帯の経歴はツーカー>au>docomo>au>docomo
です(^_^;)
1.ツーカーは終了したのでauへ(この時はまだdocomoなし)
2.仕事の関係で電波のとどく範囲の広さで後発のdocomoへ
3.仕事が変わってdocomoである必要がなくなりやっぱり好きなauへ
4.いくら好きでもワンプッシュのパナが撤退したらもう無理でまたdocomoへ
5.iPhone人気あるけどdocomoだけ出さないし、回線はフレッツなのに
  auのスマートバリューのようなのはないし...そしてauには最初の携帯
  なのでなぜか未練があったのです。

14-12-05-055.jpg


そして、ある用紙を持ってこちらのauショップに...ってここまで話せば、もうお解りですよね?(^-^)

14-12-05-050.jpg


なんといきなりですが、iPhone6+iPad mini 3 の 二刀流で行くことにしました(^-^)

14-12-05-060.jpg


スマートバリューでiPhone6が-1410円(2年)+データストレージサービスで
iPadは基本2850円まで下がります。 

電話よりメール派なので当然プランはかけホーダイではなくLTEプランです(^-^)
データはな~んと10GBですね(*´∀`*)

14-12-05-062.jpg


こちらは4.7インチのiPhone6(16G)シルバーで、贅沢な使い方ですが電話とメール専用です(^_^;)

14-12-05-070.jpg


こちらは7.9インチのiPad mini 3(64G)ダークシルバー で、電話とメール機能以外の専用機です(^_^;)

14-12-05-080.jpg


オプションはauスマートパスとメーカー追加保障つけて両方で月額10566円ですから
かなり安いと思いますが、実際につかってないのでよくわからないですね(^_^;)? 
データ量は共用で10Gで、動画は見ないし、撮ったりもしない予定ですが.
写真と音楽はそこそこ入れると思います(^-^)

とりあえずiPhoneはP06-Cがあるので、ひとまず周辺部品はiPad mini 3 を優先します(^-^)

14-12-05-090.jpg


ヨドバシ梅田で保護シートなどを先に用意します(^-^)

iPhoneは平均700円ですが...

14-12-05-110.jpg


iPadは平均1700円ですね((((;゚Д゚))))

14-12-05-120.jpg


保護フィルムはお店におまかせ! ここでもiPhone500円iPad1020円Σ(゚д゚lll)

待っている間にケースを見てみましょう(^-^) とりあえず今日はiPadだけ...

14-12-05-130.jpg


種類が多すぎて大変です(^_^;)

14-12-05-140.jpg


実用性で選ぶとこれになりました。 2600円で安めですが機能は抜群です(^-^)

14-12-05-150.jpg


正面からみるとカードケースと手をホールドするベルトが付いています。

14-12-05-160.jpg


裏面は、手前からゴムで固定して手を入れて持つと大きさの割にはかなり安定感があります(^-^)
前側にゴムが固定されて後ろに固定がやりやすくて特に良かったですね。

14-12-05-170.jpg


大きさの比較です。 かなり違いますね~ 最近は目が見えづらくなってるので
大きい画面はありがたいです(^-^)

14-12-05-190.jpg


ついでに裏面です。

14-12-05-200.jpg


梱包品にマニュアルはなくPC使用前提の様です。

14-12-05-210.jpg


かんたんな設定ガイドがついていましたが、存在に気づかず設定に難儀しました゚(゚´Д`゚)゚

14-12-05-220.jpg


久しぶりに書籍も購入! 気合が入っております(笑)

14-12-05-230.jpg


次はバイク用に衝撃吸収系カバーですね(^-^)


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

PC壊れた?!

14/11/28(金)

今日PCの電源を入れると...
焦りました((((;゚Д゚)))) PCの画面が真っ黒でなにも映らない><

14-11-28-010.jpg


別のPCでいろいろググっていろいろ試してもダメ.でした....

14-11-28-020.jpg


バックアップについてはフラッシュメモリで他PCへ入れてますが、8GBと16GBしかなく、
最近は写真の枚数が多くて、16GBでは足りなくなってきたましたが、分割にすると
手間がかるので最近までバックアップは週1だったのが、月1になりました(^_^;)
しかも毎月1日にしていて今日は28日!ドキュメントもそこそこ書いているので
かなり痛いです(>_<)

14-11-28-025.jpg


フラッシュメモリの32GB以上はまだ高く、今更ですが、今後の事も考えて、バックアップは
外付けディスクを購入することにします(^-^)

14-11-28-030.jpg


...の前にちょっと寄り道を(^_^;)
見てはいけない(°д°) と自分に言い聞かせつつチラ見してしまいます(^_^;)

14-11-28-035.jpg


カメラもまだ最新ですね~
まあこだわりはないので、今の段階追加でもう1つとなれば....

14-11-28-040.jpg


これですかね~(^_^;)  望遠がなにげにいいんですよね~
画質は落ちますが、サブカメラ(IXY530IS)よりかはいいですから(^-^)

14-11-28-050.jpg


この前、どなたかの記事のストラップ事件を思い出しました。
まだ1年ですが、そろそろ換えた方がいいのかなぁ?

14-11-28-070.jpg


でも、種類がいろいろありすぎて選択が大変です(^_^;)

14-11-28-075.jpg


さて、寄り道はこの辺で終了して、本題(ディスク)にいきましょう(*´∀`*)

東芝とか信頼性高そうでさらに同じ容量でも若干安いのですが、
デザインがいまいちなのでBUFFALOに決定しました(^-^)

14-11-28-080.jpg


1テラか500MBか悩みましたが2000円程しか変わりませんので1テラに決定!

14-11-28-090.jpg


1テラディスクで1万ちょいなのでディスクもかなり安くなりましたね!

14-11-28-100.jpg


色は、黒、シルバー、赤で選択するまでもありません。  もちろんシルバーです(笑)

14-11-28-110.jpg


耐衝撃性能とケーブル収納機能があり、持ち運ぶことはないと思いますが、
携帯するとすれば便利です(^-^)
USBの先端をスライドさせるとコードが出て来るので、簡単です(^-^)

14-11-28-120.jpg


その横側はこんな感じです。

14-11-28-130.jpg


話は戻って、PCの方ですが、その日の夜に起動してみるも..........シーン(´;ω;`)





次の日の29日の朝に起動..........シーン(´;ω;`)





夜も起動..........シーン(´;ω;`)





30日の朝に起動..........!!!!!



起動しました~\(^o^)/
14-11-28-140.jpg


やはりバックアップは大事ですね。
こまめにとるようにする様にしなければ(^_^;)


PC初心者なので、原因究明が、難しそうです゚(゚´Д`゚)゚
しばらくは様子見で
....


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

続きを読む

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR