房総下見ツー(灯台編)

14/06/15(日)

地図を眺めていると自宅からは、環八で、東名、中央、関越など時間を選びさえすれば、
どこでも行きやすい環境の様ですが、特にアクアラインが一番近く、ソロだと千葉方面に
なってしまう傾向があります。

今回は近いですが夏のキャンプ地の下見を兼ねて、行ってきました(^-^)
出発時間は普通でしょうか? ソロにしては、いつもより遅めです(^_^;)

14-06-15-010.jpg


今日もいい天気になりそうです(^-^)

14-06-15-020.jpg


いつも混んでいるアクアライン入口は、この時間にしては空いていました。
日曜日だからでしょうか?

14-06-15-030.jpg


今回は、いつも停まってた海ほたるPAはパスします。

14-06-15-040.jpg


料金所は中央まで寄ってあと30m位の所で、かなり強引な割り込みをされ、
おまけにバーが開かず2分程待たされて、ホントいい迷惑でしたヽ(`Д´)ノ

14-06-15-050.jpg


そして、しばらくして館山自動車道へ

14-06-15-060.jpg


まったり走ります(*´∀`*)

14-06-15-070.jpg


最初の休憩です。

14-06-15-100.jpg


ふらりPA

14-06-15-090.jpg


以前にも立ち寄りましたが、木の建物が印象的です(^-^)

14-06-15-110.jpg


テラスはこんな感じです(´∀`)

14-06-15-120.jpg


ここで、つまみ食いタイムとしましょう♪

14-06-15-130.jpg


長ネギのかき揚げ? 初めて見ますが、私だけ?

14-06-15-140.jpg


これかな~

14-06-15-150.jpg


伏姫さんが焼きです(^-^)
カレー味もありましたが、こちらの普通ので。

14-06-15-160.jpg


これはこれで美味しいですね。 ビールよりごはんに合いそうです(^-^)

14-06-15-170.jpg


高速はもうすぐ終点です。

14-06-15-180.jpg


国道127号線から県道296号線を経て、

14-06-15-190.jpg


安房グリーンラインに入ります(^-^) 最初はどこまでも続く道のイメージです。

14-06-15-200.jpg


山道に入ると景色は緑、緑、緑って感じで、軽快に走ります(*´∀`*)

14-06-15-210.jpg


そして、最初の目的地に到着しました。
(注:広島ではありません)

14-06-15-220.jpg


階段を登って行きます。

14-06-15-230.jpg


手水舎

14-06-15-240.jpg


本殿

14-06-15-280.jpg


七福神。
六体しかありませんが、残りの1体の弁財天のみ社殿に祀られている様です。

14-06-15-250.jpg


極めつけはこれでしょう(^_^;)

14-06-15-260.jpg


リアルすぎて、、、お見せできないのが残念です(^_^;)
興味ある方は是非(^-^)

14-06-15-270.jpg


それでは、この神社の横から見えている灯台に行くとしますか(*´∀`*)

14-06-15-290.jpg


日本の洋式灯台としては、観音岬に次いで2番目のものだそうです。

14-06-15-300.jpg


まずは、こちらの資料展示室から見てみましょう。

14-06-15-320.jpg


副灯。
灯台近くの暗礁を照らすものだそうです

14-06-15-330.jpg


実験用風力発電機

14-06-15-340.jpg


ヴェルニーさんがここにも...

14-06-15-350.jpg


第二等フレネル式不動レンズ

14-06-15-360.jpg


奥にもありますが、この辺で灯台に登ってみましょう\(^o^)/
入場料は200円かかりますが、今日は入りました(^-^)

高さは結構ありそうですね~(´∀`)

14-06-15-370.jpg


ここが入口です。

14-06-15-380.jpg


螺旋階段を登って行きます。
日頃の運動不足がここで発揮されます(笑)

14-06-15-390.jpg


77段ありました(汗)

14-06-15-400.jpg


そして...さらに

14-06-15-410.jpg


こんなに急な階段に!

14-06-15-420.jpg


登りきった所に、メタルハライドランプがあります。

14-06-15-430.jpg


やはり、景観がいいですね~(^-^)

来た所です。
方角は北です。

14-06-15-440.jpg


西側

14-06-15-450.jpg


南側

14-06-15-460.jpg


東側

14-06-15-470.jpg


灯台から西側に広場があったので、少しだけ散策します(^-^)

14-06-15-480.jpg


かっとびくん。 
大漁のシンボルかな?

14-06-15-490.jpg


大漁祈願の神社だそうです。

14-06-15-500.jpg


奥の方には、先程行った灯台があります(*´∀`*)

14-06-15-510.jpg


さて、いい時間となったので次はお昼に向かいましょう(^-^)
海岸線の道を走って行きます(*´∀`*)

14-06-15-520E.jpg


後編に続きます... 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

野島崎灯台って何度も行ってますが、入ったことないんですよね〜
行くまでにグリーンラインは使いましたか?
すごくいい道なんですけど。。。

No title

お~、夏キャンプの下見ツーですか?

御神体にモザイク・・・稲取の「どんつく神社」の御神体をモザイク無しでUPしたのは私です^^ハハ。。。

さてお次は何処に・・・

いったい、な~んの『下見』なんでしょ…┌(¬_¬)(笑)

No title

貴重な千葉ツーのひとつに野島崎灯台がありました^^
まだバイクに乗り始めたばかりの頃だったかなー

潮の香りがする中海岸線を気持ちよく走りたいです♪

Re: バビロニアさん

> 野島崎灯台って何度も行ってますが、入ったことないんですよね〜
> 行くまでにグリーンラインは使いましたか?
> すごくいい道なんですけど。。。

今回はなんとなく入ってみました
安房グリーンラインは通りましたよ(^-^)
途中で結構迷いましたが><


Re: パイロンさん

> お~、夏キャンプの下見ツーですか?

そうなんです。
山のキャンプは結構行きましたが、海は初めてなもので(^_^;)

> 御神体にモザイク・・・稲取の「どんつく神社」の御神体をモザイク無しでUPしたのは私です^^ハハ。。。
> さてお次は何処に・・・

そうなんですか!(笑)
まあ、載せるかどうかも悩むところでしたが...



Re: Y'sさん

> いったい、な~んの『下見』なんでしょ…┌(¬_¬)(笑)

疑惑の...じゃなくて普通にソロキャンプの下見ですよ(汗)

No title

随分といいものを下見してきましたね(笑)
今度、日向さん企画の「房総大人のツーリング」を楽しみにしています!
あっ、グリーンラインも青空で気持ちよさそうですね。

Re: leomiさん

> 貴重な千葉ツーのひとつに野島崎灯台がありました^^
> まだバイクに乗り始めたばかりの頃だったかなー

房総最南端の様ですし、行ってみたい場所ですね~

> 潮の香りがする中海岸線を気持ちよく走りたいです♪

海岸線の道って気持ちいいですよね~(^-^)
ついよそ見しちゃいますね(*´∀`*)

Re: torioさん

> 随分といいものを下見してきましたね(笑)

本当の下見はこれからです(汗)

> 今度、日向さん企画の「房総大人のツーリング」を楽しみにしています!

まだまだ企画までは至らない未熟者ですが(^_^;)

> あっ、グリーンラインも青空で気持ちよさそうですね。

グリーンラインは空いてましたし、良かったですね(^-^)

No title

長ネギのかき揚げ うんまそうです!!
なんか、腹へって来た!

Re: おんさん

> 長ネギのかき揚げ うんまそうです!!
> なんか、腹へって来た!

美味しそうですが朝からこれはきついかも。。。
って思ったので今回はパスでした(^_^;)
次回帰りに挑戦です(^-^)

No title

長ネギのかき揚げがインパクトありますね。
美味しそう(^^)

Re: ピィさん

> 長ネギのかき揚げがインパクトありますね。
> 美味しそう(^^)

これは普通にないですよね~
次回挑戦してみます(^-^)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR