ニャンコ対策

猫愛好家の方には失礼な記事かも知れませんが(^_^;)

我が家の周辺にはいつのまにか多くの野良猫が住み着くようになっていますが、
聞くところによると、近所に餌をあげてる人がいるようです。
そしてその数は徐々に増していき、かなりの数に><

...現在はその方は引越しされた模様です(^_^;)

我が家のガレージは長さ約5mでその内4mは家の屋内です。
つまり前面部分のみオープンとなっています。

銀翼が停まっているのは普通は2~3日なので猫も入って来ないのですが、
一週間も置いておくと、猫が侵入して困ったことになります(^_^;)

14-07-20-010.jpg


特に、このシートの上がお気に入りなようで、よく座ってたりします><
これは銀翼に限らず、スクーターだと必ずと言っていい位にシートの上に登っています。
当然ながら、雨の日でも汚れたままでシートに乗り、翌朝に見ると足型だらけにヽ(´Д`;)ノ

14-07-20-020.jpg


ここは毛だらけに(^_^;)

14-07-20-030.jpg


そして、爪で引っ掻くのか、ここは引っかき傷だらけに><

14-07-20-040.jpg


幸いにも銀翼は毛と足跡程度で済んでいますが、以前乗っていたスクーターは
シート前のステップ中央部が傷だらけでカッコ悪くなり、そっくり交換したことがあります><

対策としては、まずこのような猫や犬が嫌うニオイで寄せ付けない様にします。
これも最初は効果がありますが、数ヶ月もたつと慣れてくるようで
効かなくなる場合があるのですが、この手のものはいろいろなメーカーから
出ているので、1本使い切ると必ず別のメーカーものに変えています。

14-07-20-050.jpg


細かな粒剤で、匂いは各メーカーバラバラです。
いい匂い!なんてものはなく、はっきりいって臭すぎて、
もしかしたら近所迷惑になっているかも(^_^;)

14-07-20-060.jpg


この容器に入れて...

14-07-20-070.jpg


リヤタイヤ下とサイドスタンド下に置いておきます。
これだけでも十分効果はありますが...

14-07-20-080.jpg


さらに、登ってきてもいい様にカバーをかけておきます。
上からかけてるだけなので、風が強い日は固定しないとですが(^_^;)

14-07-20-090.jpg


とりあえずこれで一安心です(^-^) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのバイク達にも毛がついていました( ̄O ̄;)
毛だではなく。。。
色々対策したんですが効果が無かったのに、なぜだか最近は来なくなりましたが^ ^

No title

にゃんこ代表としてお詫び申し上げます^^;
ウチも以前住んでいたとこはネコが多くていろんな子がバイクのシートに乗ってました。
車の上にもね・・
冬にはカバーの中に潜りこみますのでご注意くださ~い^^

ネコ除け対策ですか。
ウチも悩ましい問題になっております。
ウチの場合、100均でネコ対策のトゲトゲマット?網?を購入して、それをバイクの上に乗せてます。
それ以来、バイクの上に乗ることはなくなりましたよ。
カバーの上から乗せてみてください(^ー^)ノ

No title

うちは猫を飼っていますが、不妊手術済みかつ完全な屋内猫なのでご安心を(笑)
無責任な野良猫への餌やりは困ったものですね。
対策で効果があるといいですが。

Re: odoさん

> うちのバイク達にも毛がついていました( ̄O ̄;)
> 毛だではなく。。。

毛だけなら許せますが、他にも色々が許せないですよね><

> 色々対策したんですが効果が無かったのに、なぜだか最近は来なくなりましたが^ ^

エサがなくなったからでしょうか?
何にせよ一安心ですね(^-^)

Re: leomiさん

> にゃんこ代表としてお詫び申し上げます^^;
> ウチも以前住んでいたとこはネコが多くていろんな子がバイクのシートに乗ってました。
> 車の上にもね・・

猫に悪気はなく、しかたのないことだと思っています。

> 冬にはカバーの中に潜りこみますのでご注意くださ~い^^

これは経験アリです(^_^;)
絞れるタイプのカバーじゃないとダメですね><

Re: バビロニアさん

> ネコ除け対策ですか。
> ウチも悩ましい問題になっております。
> ウチの場合、100均でネコ対策のトゲトゲマット?網?を購入して、それをバイクの上に乗せてます。
> それ以来、バイクの上に乗ることはなくなりましたよ。
> カバーの上から乗せてみてください(^ー^)ノ

そんなのが100均であるのですね~
今度度探してみます!
情報ありがとうございます(^-^)

Re: ピィさん

> うちは猫を飼っていますが、不妊手術済みかつ完全な屋内猫なのでご安心を(笑)
> 無責任な野良猫への餌やりは困ったものですね。
> 対策で効果があるといいですが。

カバーを載せているだけではないと思いますが
今のところは取り敢えず大丈夫みたいです(^-^)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR