交通系ICカード東西

 
今回は交通系ICカードのお話です。
今年の2月に21年ぶりに通勤定期券を購入しました。

大阪でバイク通勤15年の後に静岡に行き、会社まで歩いて10分とウソの様な恵まれた
環境から東京へ行き約21年で、また地獄の電車通勤となりました(^_^;)
東京で改札機を見ていると圧倒的にICカードの使用が多かったのですが、選択する
暇もなくとりあえず3月は磁気定期券にして、様子をみましたが、IC定期券の方が
使い勝手がよさそうなので4月に入ってから初のIC定期券の購入となりました(^-^)

驚いたのは東急と他2社の計3社の線を1つの定期で買えることで、さらに
チャージしておけば他の路線やバスも従来の磁気定期券の感覚で使用出来るなんて...
すごいです。 知らないのは私だけかもしれないですが、これだけの年月が経過すると、
いろいろと進化しているもので、関心してしまいました(^-^)

14-08-08-010.jpg


それから少し経過して、7月からしばらくは東京より大阪勤務が多くなるので、
大阪で定期を購入しようと東京のイメージ(IC+定期券)で購入しようとしたのですが、
かなり複雑で、私の乗車区間の場合はすぐに出来ないことが判明しました><

取り敢えず、7月は磁気定期を購入しました。

14-08-08-020.jpg


そしてまず最初にすることは、別途でネットによりPiTaPaカードを申込みます。
2週間ほどで手元に来ましたが、これは後払いのICカードなのです。

これに定期券を乗せると東京と支払い方法を除き同じになるのですが、
私の利用区間ではICカード+定期券が一部不可能な区間がありました゚(゚´Д`゚)゚
連絡定期でしたので、連絡相手先でのICカード対応はしていないと言う
理解不能なものです。 つまり特定の連絡先しかICには載せれないそうです。
他に連絡定期の場合は各社制約事項があるので、乗車区間に
よってはICではなくて定期券の方がお得な場合もあります。
なので、東京と比べて大阪は複雑怪奇でまだ統一されていない感があります(^_^;)

ただし、定期券ではなくて例えば地下鉄ではマイスタイル、他は区間指定割引等の
定期券ではなく最初に発着駅をネットで登録しておき、1ヶ月の乗った回数に応じて
割引サービスが受けれると言うのがあります。
後払いだからこそ出来ることで、特にマイスタイルは優れていて、
1ヶ月間の切符運賃と6ヶ月定期の6分の1との安い方が支払い金額となります。
つまり切符代わりのICカードですが、6ヶ月定期の6分の1が上限なので
使い方によっては、かなりお得ですよね(^-^)

14-08-08-030.jpg


あらかじめ登録している範囲内の駅を通過し、乗り換えるため初の他線での改札(JR)に入ります。
何故か....PiTaPaのマークがないようですが...ちょっと不安に゚(゚´Д`゚)゚

しかし..予想は的中し、入れません><
ここは、諦めて切符を購入(^_^;)

14-08-08-040.jpg


場所が変わってこちらは近鉄ですが.表示が地下鉄と同じく大きいですね。
この大きさの違いなんだろうか? ここで通過出来れば、あきらかにJRはダメって
ことになりますが...今はまだテストする訳にはいきません(^_^;)

14-08-08-060.jpg


そして、JRの別の駅ですが...PiTaPaの記載があるので安心していたらダメでした><
でも..表示が小さくて.使えますって...後から付けた様な表記も気になります...
また切符を買いに走ります...ピィさんご迷惑をおかけしてスミマセン(^_^;)

14-08-08-050.jpg


その後、再び最初のJR駅で、テストしたところ、チャージして下さいのメッセージが???
後払いじゃないの? どう言う事?

そして、帰ってからほとんど読んでいないマニュアルをチェック!(^_^;)

14-08-08-070.jpg


よく見ると地下鉄、阪神、阪急、北大阪急行、京阪、近鉄、南海はOKですが
JRだけはチェージ必要で前払いってことになってました(^_^;) 完全に調査不足です><

14-08-08-080.jpg


そして、チャージ機を発見しました!
ここは大阪駅ですがPASMOもチャージ可能の様ですね(^-^)

14-08-08-090.jpg


取り敢えず5000円分チャージしておきましょう♪

14-08-08-100.jpg


そして、一番最初の表示なしの駅でトライ!

14-08-08-110.jpg


当然ながら無事通過! 

14-08-08-120.jpg


スッキリしました(^-^) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いえいえ、全然迷惑ではありませんでしたが(笑)
こういう便利アイテムにも色々と制約があるんですね。
妻がICOCAを持っていて東京の電車で使えるから便利と言っているので、私も買ってみようかと思っています。
コンビニでも使えるみたいですしね。

No title

ウチは電車に乗るのは年に一度か二度ないかも・・
なのでさっぱりわかりません。。
なので切符を買うときもオロオロしてしまいます^^;
完全に時代に乗り遅れいること間違えありませんです・・ははは・・

Re: ピィさん

> いえいえ、全然迷惑ではありませんでしたが(笑)
> こういう便利アイテムにも色々と制約があるんですね。

制約は東京でも出来ない路線の組み合わせがあるみたいです。
私の通勤区間では問題なかったですが。

> 妻がICOCAを持っていて東京の電車で使えるから便利と言っているので、私も買ってみようかと思っています。
> コンビニでも使えるみたいですしね。


切符買わなくていいのが便利ですね~
最近は自動販売機でも使える所が増えてます。

Re: leomiさん

> ウチは電車に乗るのは年に一度か二度ないかも・・
> なのでさっぱりわかりません。。
> なので切符を買うときもオロオロしてしまいます^^;
> 完全に時代に乗り遅れいること間違えありませんです・・ははは・・

滅多に乗らない方は、慣れてないのでそうですね~
ウチの嫁も静岡に新幹線で1人で来るとき切符は買えたのですが、
ホームを間違えて電車1本(1時間!)遅れで来ましたよ(^-^)
あ、今の話はナイショで(^_^;)

こんにちは。
昨年ごろ関西出張のとき、全国のICカードが使えるようになりました!というポスターを発見して衝撃だった覚えがあります(^^ゞ
全国で10種類くらいあるんですよね~

が、未だに宮城の祖母の家の最寄り駅はどのICカードも使えなくて・・・慣れきってる分、急に使えないと焦りますよね(^-^;)

No title

結構複雑なんですね( ̄O ̄;)

自分は電車にはほとんど乗らないのですが、Suicaは持ってます。
自分の行動範囲ですとこれで何とかなっちゃいます^ ^

Re: mikizoさん

> こんにちは。
> 昨年ごろ関西出張のとき、全国のICカードが使えるようになりました!というポスターを発見して衝撃だった覚えがあります(^^ゞ

こんばんは~
つい最近の話だったんですね。
出張の時でもチャージさえしていれば使用出来るのはいいですよね(^-^)

> 全国で10種類くらいあるんですよね~

後払いならいいですがチャージならそれぞれ作ってられませんから、
ホント便利になったものですね(^-^)

> が、未だに宮城の祖母の家の最寄り駅はどのICカードも使えなくて・・・慣れきってる分、急に使えないと焦りますよね(^-^;)

地方は人が少なく採算が合わないので機械そのものが導入出来ないのでしょうね><
急に使えない...チャージ不足とかも焦りますね(^_^;) 

Re: odoさん

> 結構複雑なんですね( ̄O ̄;)
>
> 自分は電車にはほとんど乗らないのですが、Suicaは持ってます。
> 自分の行動範囲ですとこれで何とかなっちゃいます^ ^

定期を絡めなければそんなに複雑でもないですが、
やはり人が多い分、大阪より東京の方がICカードに限らず、
何でも効率的ですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR