花博記念公園鶴見緑地へ(1)

14/09/06(土) 午前

9月第一週の土日は花博記念公園鶴見緑地に行って来ました。

1972年に鶴見緑地として開園。
1990年4月~9月まで開催された国際花と緑の博覧会(花博)のメイン会場です。
そして花博が終わると正式名称が鶴見緑地から花博記念公園鶴見緑地に
変更となったそうです。 ~wikiより

ここは正方形ではないですが、面積は約120hrで地図で見るとざくっと
2k四方位有り、1日で全部回るのは難しく、2日間で回りましたので、
だらだらと長編になる予定ですが、ご容赦下さい(^_^;)

今回は大芝生~バーベキュー広場~キャンプ場~緑のせせらぎ
~こどもの森~乗馬苑~パークゴルフコース までです。

今日は晴れのち雨、明日の日曜日は雨のち晴の天気予報なので、
早めに出ようと思ったのですが、出発は遅めの11時です(汗)

14-09-06-010.jpg


今日は、アドレスで来ました(^-^)
厳密にはダメっぽいですが、自転車置き場の奥にそっと駐車して置きます(笑)

14-09-06-020.jpg


早速、咲くやこの花館といのちの塔が見えますがここは最後なので今日は無理でしょう(^_^;)

14-09-06-030.jpg


パソコンでプリントしたMAPを持って来ており、気合十分です!
西から上へ時計回りで行きたいと思います。
尚、南東に伸びている所にあるスポーツ施設のみ今回はパスしております。

14-09-06-040.jpg


では出発です!(^-^)

14-09-06-050.jpg


最初は大芝生です。球場1つがすっぽり入る位あるでしょうか?
かなりの広さで子供たちが走り回っていました(^-^)

14-09-06-060.jpg


広場の3分の1位の地点を横断するけやき通りを進んで行きます。

14-09-06-070.jpg


トイレは20箇所位有り、それぞれ形が違うので、通常の施設なのかトイレなのか、
よく見ないとわかりません。  これが最初に見たトイレです。

14-09-06-080.jpg


これもトイレです。

14-09-06-090.jpg


こんなのも(^_^;)

14-09-06-100.jpg


次に向かいます。

14-09-06-110.jpg


バーベキュー広場です(^-^)

14-09-06-120.jpg


賑わってますね~(^-^)

14-09-06-130.jpg


設備もしっかりとあります。

14-09-06-140.jpg


使用するには事前予約が必要で、電気式は10箇所で有料なのですが、
炭を使うなら無料の設備が30箇所もあります。

14-09-06-150.jpg


次へ行きましょう.(^-^)
街灯はすずらんをイメージしているのでしょうか? 可愛らしいですね~(*´∀`*)

14-09-06-160.jpg


と、ここで目の引くものが(^_^;)

14-09-06-170.jpg


見えにくいかもですが、メニューが面白いですね~ 水とかおかしとか(笑)

14-09-06-180.jpg


水分補給はまだ先です。 進みましょう。

14-09-06-190.jpg


キャンプ場に着きました(^-^)

14-09-06-200.jpg


先ほどの設備にテントサイトがセットされた形になっていますね。

14-09-06-210.jpg


こちらは洗い場です。

14-09-06-220.jpg


サイトは全部で10箇所あり、事前申し込みが必要ですが使用料は無料です(^-^)

14-09-06-230.jpg


キャンプ場を後にしてすぐに、こんな標識を発見しました!
よく見たら外周はジョギングされている方が多いですね~
ジョギングコースがある様でマラソンの練習にもってこいですね?

ツーして、キャンプして、飲み会して、マラソンの練習して~
バビさんいかかでしょうか?(笑)

14-09-06-240.jpg


次に参りましょう(^-^)

14-09-06-250.jpg


少しだけ戻って、ここは緑のせせらぎの下流です。 約1kに渡り上流から川が流れていますが、
ここから北の上流に向かって進んでみましょう(^-^)

14-09-06-260.jpg


このあたりは、まだ流れが穏やかですね~(´∀`)

14-09-06-270.jpg


中之島もありました(´∀`)

14-09-06-280.jpg


川を横断する橋が全部で7箇所ある様です。

14-09-06-290.jpg


ちょっとした段差もあり、ここち良い音を奏でています(^-^)

14-09-06-300.jpg


ようやく上流にたどり着きました~

14-09-06-310.jpg


ミニ滝になっている様ですね(^-^)

14-09-06-320.jpg


ここが始まりです。 よく見ると下から水が湧いています(^-^)
この様な所が他にも2箇所あり合計3箇所から水が湧いて下流へ流れている様です。

14-09-06-330.jpg


次へ行きましょう(^-^)

14-09-06-340.jpg


木が植えられている様ですが?

14-09-06-350.jpg


幼稚園や保育園などで植えたものがたくさんあります。
子供が大きくなった時に記念になっていいですね(*´∀`*)

14-09-06-360.jpg


続いては...

14-09-06-370.jpg


こどもの森です。 楽しそうな遊具や

14-09-06-380.jpg


砂場などもあり、小さい子供達が一生懸命でした(^-^)

14-09-06-390.jpg


そのすぐ隣には乗馬可能な施設が

14-09-06-400.jpg


子供が喜びそうですね~(*´∀`*)

14-09-06-410.jpg


こちらはコースの一部になっていますが、今は時間外で通っていませんでした゚(゚´Д`゚)゚

14-09-06-420.jpg


その横に厩舎がありました(^-^) ネット越しのためこれ以上近づけませんが><

14-09-06-430.jpg


それから少し進むと、広いトラックがありました。 いるかな?

14-09-06-440.jpg


いました いました(^-^)

14-09-06-450.jpg


暑いので休憩中かなと思ってましたが間近で見れました(^-^)

14-09-06-460.jpg


しばらく慣らしていた様子です。

14-09-06-470.jpg


では、次へ(^-^)

14-09-06-480.jpg


パークゴルフがあります。

14-09-06-490.jpg


通常のゴルフ場のミニミニ版サイズですね(^-^)

14-09-06-500.jpg


途中でこんな場所を見つけてショートカット(笑)

14-09-06-510.jpg



そろそろ、この辺で水分補給をしましょう(´Д`;)

14-09-06-520.jpg


と思ったらトンボが(*´∀`*)

14-09-06-530.jpg


普段は後味さっぱりのダカラですが、本当に暑い時は後味しっかりのアクエリに限ります(^-^)

14-09-06-540.jpg


当然、一気飲みですが全然足りません゚(゚´Д`゚)゚ 
でも一度に飲むとお腹を壊すのでガマンガマン(๑ŏ﹏ŏ)

14-09-06-550.jpg


お次は国際庭園から行きます~(^-^) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここが鶴見緑地ですか~。近くにイオンモールありますよね?(謎)
水場もありますし、子供連れでBBQやるのも良いですね。
でも子供大きくなっちゃったからなぁ。(笑)

No title

花博・・・懐かしいですね~^^昔は〇〇博と言うのが百花繚乱のようにありました。

私が初めて行ったのが万博!遠い昔のことですがまだ記憶にあるんですよね~^^

No title

なんとなく立川の昭和記念公園に似てる気がします。
お馬さんはいないけどね^^
お馬さんといえば・・マザー牧場で曳き馬に乗ったことがありました♪
ここは無料なんですか?お散歩にはいいですね♪

Re: 銀影さん

> ここが鶴見緑地ですか~。近くにイオンモールありますよね?(謎)

おっ! こられたことがあるんですね?!
地元でもないのでイオンモールは分かりません(笑)

> 水場もありますし、子供連れでBBQやるのも良いですね。
> でも子供大きくなっちゃったからなぁ。(笑)

夫婦でBBQもいいのではないでしょうか?
嫁さん次第ではありますが(笑)

Re: パイロンさん

> 花博・・・懐かしいですね~^^昔は〇〇博と言うのが百花繚乱のようにありました。

そう言えば、数え切れない程ありましたね~

> 私が初めて行ったのが万博!遠い昔のことですがまだ記憶にあるんですよね~^^

私も万博は近所だったので数回行きました。 建物と何時間も並んだのだけはよく思えています。
今でも光の反射で見えるものが違う子供ワッペンが実家に置いてあるそうです。
懐かしいですね~(^-^)

Re: leomiさん

> なんとなく立川の昭和記念公園に似てる気がします。
> お馬さんはいないけどね^^
> お馬さんといえば・・マザー牧場で曳き馬に乗ったことがありました♪
> ここは無料なんですか?お散歩にはいいですね♪

ここまで半分です。 ここから後半はガラリと変わります(^-^)
市民公園なので入場は無料です(^-^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR