

ナビ

 
購入してから取り付け完了に至るまで、3週間も経過しまいましたが、
ようやく取り付け出ました~><(記事は1つにまとめています)

カーナビは15年ほど前に車に取り付けるため購入したことがあり、
その時は、工賃込で20万近くかかった記憶を引きずったままだったので、
バイクにカーナビは無理と思ってましたが、みなさんのブログを拝見すると、
思ったよりナビ率が高いようで、自分で価格を調べてビックリ><
安! 乗り遅れてる感いっぱいです^^;

機種は安くて、そこそこ評価がよいもので、決定したのがこれです。

13-12-01-01.jpg


7インチのナビを見慣れたせいか、小さく見えます。

13-12-01-02.jpg


早速、パーキング解除プラグとGジャイロ作動スイッチプッシュロックを取り付けます。
ちなみにGジャイロ~は2本の爪楊枝とガムテープで作った自作です。
こうすることによって常に停止+付属ホルダーセット状態(Gジャイロ作動状態)になります。

13-12-01-03.jpg


さて、ここからどうやって付けるかですね~

13-12-01-04.jpg


ナビのマウントについては、結構いろんなメーカーから出ていますが、
検討の末にメインはサインハウスに決定しました。

最初は平面部分にC-18と見たのですが、カバーは金属でなく、プラでした。(汗
プラの部分が薄くてネジは無理そうです。

サイドからハンドルマウントで出す手も考えましたが、中央に収めたいのと、
微調整が難しくなりそうなので、これも無理そうですね。

あとは、純正のナビと同じく手前のボルトにアクセスする方法ですが、
該当するものが、ありませんでした。


数日後ネットで調べていたら、使えそうな物を発見し、購入しました。
デイトナのマルチバーホルダーです。 本来はハンドルクランプに取付けるタイプです。

13-12-01-05.jpg


バーまでの高さが6センチほどあります。 これが3センチだったら理想のポジションに
なりそうですが、加工は大変そうなので、ますは取り付け優先とします。

13-12-01-06.jpg


マウントは黒で統一したかったのですが、すでに廃盤で手に入らなかったので、
最初はA-13、B-2、C-1の組み合わせをチョイスしました。

13-12-01-07.jpg


ドキドキの試着タイムです。 このサイズで果たして入るのか?

13-12-01-08.jpg


すんなりとはいきませんでしたが、なんとか入って一安心^^
しかしパンパンに膨れ上がっております><

13-12-01-09.jpg


必要と思われるボルト、ワッシャー他を購入しました。 実際に使用したのは、
M6 30ミリヘキサボルトx2、M6 22ミリワッシャーx6、1ミリゴムx2です。

13-12-01-10.jpg


ようやく取り付けを開始しますが、組付の段階でもう長い気が...

13-12-01-11.jpg


シガーソケット+シガーライターは結構場所を取りますし、何かある都度に、
抜き指しするのも面倒なので、カウル内に抜けないように固定して埋め込みました^^;

13-12-01-12.jpg


やはり、最初のパーツを上向きに付けると高さがあり、ナビの上端がミラーの半分まで
来るので、底面をハンドルの立ち上がり角度に合わせてやや下向きにします。
こうすることにより、若干ですが低くなります。

13-12-01-13.jpg


もう少しだけ低くしたい為、一番短い中間のパーツを追加発注しました。

13-12-01-14.jpg


長さを比較したものの、たった95ミリの差なので微妙ですが^^;

13-12-01-15.jpg


これで、高いながらも許容範囲内に収まりました。 完成です^^

13-12-01-16.jpg


正面から見るとこんな感じです。

13-12-01-17.jpg


盗難防止対策は、ミニシリンダー錠+ワイヤーだけですが、
あと盗難アラームも欲しいですね。

13-12-01-18.jpg


マウントは、最終的にA-13、B-3、C-1となりました。

最後に...
A-13のパーツですが、電源コードを挿すと、チャックの開け閉めがかなり大変です。
寄せて引っ張ってなんとか収まりました。
元々チャックも開け閉めをする予定はないので、良かったのですが、
チャックの開け閉めをされる方は、このパーツは辞めておいた方が無難です。
もちろんこのナビのサイズでの話ですが、開け閉めしていると、恐らくチャックが壊れます^^;

(この記事に記載されている内容を真似される方は自己責任でお願いします^^)
(くれぐれも事故のないように気をつけましょう^^)


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
