遠くなった~浜松

14/09/14(日)

浜松と言えば静岡にいた頃は往復200k程度のプチツークラスで、
浜名湖はかなり行っている方でしたが、今は東京からなので単純に
320k程プラスとなります(^_^;)

しかし、天気もいいことですし、行ってみることにしました(^-^)
  
今回はちょっと遠いランチツーです(^_^;)

相変わらず、朝は元気の5時起きで、少々寒いですが早めに出発!(^-^)

14-09-14-010.jpg


今日も昨日と同じく晴れで気持ちのいい空が広がっていますが、メチャ寒です{{ (>_<) }}

14-09-14-020.jpg


中井PAを越えて富士山を撮りますが、いつもより薄くない?

14-09-14-030.jpg


今日は場所的に東名方面です(^-^)

14-09-14-080.jpg


東京から富士川SAまで一気に走り休憩タイム~

14-09-14-100.jpg


う~ん、やっぱりモヤモヤでしたね゚(゚´Д`゚)゚

14-09-14-110.jpg


ちょっと残念な絵になりました(^_^;)

14-09-14-120.jpg


富士山は諦めて次へ~(^-^)

14-09-14-140.jpg


ようやく高速の出口に...遠かった><

14-09-14-160.jpg


一般道はガラガラです(^-^)

14-09-14-170E.jpg


唯一の目的地のスズキ歴史館に到着しました。

14-09-14-180S.jpg


ここは屋根付きの駐車場で良かったです(^-^)

14-09-14-191.jpg


1Fの入口です。

14-09-14-200.jpg


こちらが受付ですが、事前に予約が必要です。
基本ネット受付ですが、電話でもOKです。

14-09-14-210.jpg


受付も終わり、早速2Fへ行ってみましょう(^-^)

14-09-14-220.jpg


2Fは開発、生産、スズキ、遠州をテーマとした展示がされています。

14-09-14-230.jpg


最初は開発ゾーンで、企画、デザイン、設計、実験などの様子の展示です。

これはデザインです。

14-09-14-240.jpg


クレイモデルと言う模型の作成です。

14-09-14-250.jpg


色々なエンジンもありました。

14-09-14-260.jpg


次は、生産ゾーンで、鋳造、機械加工、樹脂成形などの展示があります。

14-09-14-270E.jpg


工場ロボットなどもありました。 ボタン操作で動きます(^-^)

14-09-14-280S.jpg


ここは生産ラインで。基本組立、エンジン取り付け、タイヤ取り付け、シート取り付け
ドア取り付け、最終検査などの工程が展示されています。

14-09-14-290.jpg


スズキと遠州はパスして3Fへ(^_^;)

14-09-14-300.jpg


昔はこんな織物機械を製造していたみたいですね。 これは足踏み式です...知らなかった...

14-09-14-310.jpg


ボビン巻返機と言って綛に巻かれた糸をボビンに巻き取る機械だそうです。

14-09-14-320.jpg


ここからはバイク、車のコーナーになります(^-^)

パワーフリーE2
聞いたこともありませんが、アシスト自転車の先駆けです。

14-09-14-330.jpg


コレダCO
初の4サイクル90ccです。

14-09-14-340.jpg


スズライトSS
日本初の軽自動車です。 もちろん2サイクルエンジンです。

14-09-14-350.jpg


GT750
初の750 2サイクル3気筒です。

14-09-14-360.jpg


GS400
初の4サイクル400です。

14-09-14-370E.jpg


キャリィバン万博電気自動車
これは、かすかに見覚えがありますね~懐かしい(*´∀`*)

14-09-14-380S.jpg


ハスラー50
これを借りて大和川でよく遊びました。

14-09-14-390.jpg


マメタン50
これも普通にクラッチを繋いだだけですぐウイリーしてましたね~(^-^)

14-09-14-400.jpg


アルト
軽ですが47万円の価格で当時は話題になりました。
これも借りて運転したこともあります(^-^)

14-09-14-410.jpg

チョイノリ
これは最近ですが、重量39k、価格59,800円でごく近距離専用車でした。
一時は結構走ってましたね(^-^)

14-09-14-420.jpg


他にもいろいろありましたが、ここで終了にしたいと思います(^-^)

14-09-14-430.jpg


ここからすぐ近くのお店でお昼にします(^-^)

14-09-14-440.jpg


喜慕里さんです。
まだ、開店30分前ですが4人目でした(^_^;)

14-09-14-450.jpg

開店前には50人程の列になっていました(^_^;)
メニューはこちらの通りです。

14-09-14-460.jpg


カウンター26席、テーブル4人席が一瞬で埋まり、まだ入りきらない人が大勢いました(^_^;)
30分前に着いてよかった~(^-^)

端から順番にオーダーを取ってます。

14-09-14-470E.jpg


15分程待ってやっと来ました。 餃子定食の中です(^-^)

14-09-14-480S.jpg


あっさりして、美味い! ここまで来た甲斐がありました(^-^)

14-09-14-490.jpg


私が1番にお店を出ましたが、外はこんな状態(^_^;)

14-09-14-500.jpg


そして、浜名湖を周回します(^-^)

14-09-14-510.jpg


相変わらず気持ちのいい道ですね~(´∀`)

14-09-14-520.jpg


いつもは時計逆回りですが、時間が遅いと超コミなので、時計回りに行きます。
既に入口付近で混んでますね(^_^;)

14-09-14-530.jpg


まったり流します(*´∀`*)

14-09-14-540.jpg


そして、この橋を渡ると浜名湖レークサイドウェイです(^-^)

14-09-14-550.jpg


ここもいい眺めの道が続きます(^-^)

14-09-14-560.jpg


ちょっと疲れが出てきたので、今日は周回せずに帰るとしますか....

14-09-14-570E.jpg


東名三ヶ日ICのすぐ目の前にあるこちらが目印のお店に立ち寄ります。

14-09-14-580S.jpg


JA三ヶ日特産センター

14-09-14-590.jpg


ここでお土産を購入!
みかんゼリーと...

14-09-14-630.jpg


飲むみかんゼリーを

14-09-14-640.jpg


今日も1日ご苦労様でした(^-^)

14-09-14-600.jpg


そしてスーパーマリオの音楽が?と思ったら...












隣にこれが止まりました(笑)

14-09-14-610.jpg


ドライバーの方です!(笑)

14-09-14-620.jpg


これは趣味でこの辺をぶらぶらされているそうです。
さっきまでマリオと一緒だったとか!
マリオも見てみたかったですね~(^-^)

さて、まっすぐ帰るとしますか...

14-09-14-650.jpg


今日は天気は大丈夫でした(^-^)

14-09-14-660.jpg


本日の走行です...

14-09-14-670.jpg


遠くなったなぁ゚(゚´Д`゚)゚ 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

500km越えですか!長距離お疲れ様でした。^^

suzukiの歴史館なんだか面白そうですね。
GS250γとカタナが見当たりませんが。(笑)
アルトは幼友達のお母さんが乗ってました。懐かしいです。

餃子15コって結構食べ応えありそうですね。ワタシも餃子好きなので
ここの餃子食べて見たい~。

しかしながら、世の中色んな趣味の方がおられますね~。平和で何よりです。

こんにちは!
東京にいると、都内から出るだけでも時間がかかっちゃいますもんね(^。^;)
それにしても良いお天気♪海沿いはさぞ気持ち良かったでしょうね~

スズキの歴史館ですか!こういった企業の博物館って結構たのしいですよね~(*^_^*)
車は殆ど知りませんが、バイクの方は面白そうです。確かホンダもあるんでしたっけ?行ってみたいです(^^*)

それにしてもワリオさん・・・ポーズが板についてますね(笑)

No title

SUZUKI行かれましたか~
あーこれも行きたいッスね。。。
浜松の餃子は、県外からも来ているからかなりの混みようですね。
ここは冬場に企画するかな・・・(^^ゞ

スズキ歴史館楽しめますよね~。
今も入口脇にカタナ飾ってあるのかな?
あれにまたがって記念撮影したのが、私の大型取得のキッカケだったかも♪
浜松餃子美味しそうです。また食べたいな、とバビさん企画に期待(笑)

マリオすげーなぁ
乗ってみたいっす

No title

浜松・・・東京からだと何だか近くて遠い存在ですね~。

今や浜松と言ったら鰻では無く餃子が有名?うなぎパイは健在なのかな~?

お疲れ様でした!

No title

わぁ~同じ日の朝だけど少しの時間差でこんなに綺麗な富士山が見えたんですね~♪
浜松の餃子!ガッツリ食べてみたいです!
浜松までランチ・・たしかに遠いけどバイクだから行けちゃうんでしょうね^^
それとみかんゼリーを買って♪いいな~
浜松の観光って何処がおススメですか~?

う~ん!
マリオとワリオ、逢ってみたいぞ~!

Re: 銀影さん

> 500km越えですか!長距離お疲れ様でした。^^

500kと言ってもほとんど高速ですから(^_^;)

> suzukiの歴史館なんだか面白そうですね。
> GS250γとカタナが見当たりませんが。(笑)

どちらも写真にはしっかり撮りましたが都合により
カットしています。

> アルトは幼友達のお母さんが乗ってました。懐かしいです。
>
> 餃子15コって結構食べ応えありそうですね。ワタシも餃子好きなので
> ここの餃子食べて見たい~。

野菜多めであっさりしているのでそうでもないですよ(^-^)

> しかしながら、世の中色んな趣味の方がおられますね~。平和で何よりです。

サンタクロースシリーズは見たことありますがマリオシリーズは初めてですね~

Re: mikizoさん

> こんにちは!
> 東京にいると、都内から出るだけでも時間がかかっちゃいますもんね(^。^;)
> それにしても良いお天気♪海沿いはさぞ気持ち良かったでしょうね~

都内を抜けるまでが時間がかかりますが、この東名とアクアラインは
比較的早いですね。 出る時間が早いのもありますが(^-^)
空いていればもっと良かったのですが、お昼からだと仕方ありませんね(^_^;)

> スズキの歴史館ですか!こういった企業の博物館って結構たのしいですよね~(*^_^*)
> 車は殆ど知りませんが、バイクの方は面白そうです。確かホンダもあるんでしたっけ?行ってみたいです(^^*)

ホンダもありますね~ 
ホンダ、ヤマハ、スズキと浜松です。 カワサキだけは神戸ですけど(^_^;)

> それにしてもワリオさん・・・ポーズが板についてますね(笑)

歩いてる所を撮ったのですがたまたまいいタイミングで撮れました(^-^)

Re: バビロニアさん

> SUZUKI行かれましたか~
> あーこれも行きたいッスね。。。

はい!
ここも見ごたえありましたよ。


> 浜松の餃子は、県外からも来ているからかなりの混みようですね。
> ここは冬場に企画するかな・・・(^^ゞ

どこのお店でも混み混みですね><
やはり、冬は静岡ですね~(^-^)

Re: ザッキーさん

> スズキ歴史館楽しめますよね~。
> 今も入口脇にカタナ飾ってあるのかな?
> あれにまたがって記念撮影したのが、私の大型取得のキッカケだったかも♪
> 浜松餃子美味しそうです。また食べたいな、とバビさん企画に期待(笑)

カタナありますよ~(^-^)
写真だけはバッチリ撮りました!
乗って写してはないですが(^_^;)
冬は静岡が定番ですから餃子とおでんでやってくれるでしょう(^-^)

Re: おんさん

> マリオすげーなぁ
> 乗ってみたいっす

50ccの原付エンジンのカートで40万もするらしいですよ(°д°)
お一ついかが?(笑)

Re: パイロンさん

> 浜松・・・東京からだと何だか近くて遠い存在ですね~。

東名までくればあとは高速1本でさくっと来れますよ(^-^)

> 今や浜松と言ったら鰻では無く餃子が有名?うなぎパイは健在なのかな~?
>
> お疲れ様でした!

イメージとしては鰻>餃子でしょうか? うなぎパイはずっと定番ですね(^-^)

Re: leomiさん

> わぁ~同じ日の朝だけど少しの時間差でこんなに綺麗な富士山が見えたんですね~♪

富士川SAで撮影した時間と水ヶ塚駐車場に行かれてた時間が同じ位ではないでしょうか?
南側の中腹が雲でいっぱいですよね~><

> 浜松の餃子!ガッツリ食べてみたいです!
> 浜松までランチ・・たしかに遠いけどバイクだから行けちゃうんでしょうね^^

見た目よりあっさりしているので、思ったより食べれますよ(^-^)
バイクだから...そうですね! 電車だったら...想像出来ないですね(^_^;)

> それとみかんゼリーを買って♪いいな~
> 浜松の観光って何処がおススメですか~?

浜松はやはり浜名湖周辺でしょう。
フラワーパーク、フルーツパーク、あとは音楽系もいいかな?(^-^)

Re: ラークさん

> う~ん!
> マリオとワリオ、逢ってみたいぞ~!

日朝日の晴れた日に走ってるそうですよ~(^-^)
会えたらラッキーですね!

No title

スズキ歴史館、いいですね。
ハスラー50は私も懐かしい。
友達が何人か乗ってました。

餃子がまた美味しそう。
宇都宮には訪れた際に何軒か行きました。
もうひとつの餃子の街。
こちらも食べに行ってみたいですね。

Re: ピィさん

> スズキ歴史館、いいですね。
> ハスラー50は私も懐かしい。
> 友達が何人か乗ってました。

ハスラーはオフ車では人気がありましたね~。
でも、私の周りはオンロード派が多かったので乗ってる方はあまりいませんでしたが(^_^;)

> 餃子がまた美味しそう。
> 宇都宮には訪れた際に何軒か行きました。
> もうひとつの餃子の街。
> こちらも食べに行ってみたいですね。

こってり餃子もいいですがあっさり餃子もたまにはいいですよ(^-^)
宇都宮はまだ行けてません(^_^;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR