マイバイク(22)ヴェクスター150


前回の続きです。

次は、当時では珍しい150ccの排気量バイクに乗ってみたくて、
様子見もあったので中古車を購入しました。

SUZUKI ヴェクスター150
22_ヴェグスター150


全長      1920mm
全幅       695mm
全高      1095mm
エンジン型式 空冷4サイクル単気筒
燃料タンク   8.0L
最高出力    13ps/7500rpm
最高トルク   1.3kg-m/6000rpm
Fタイヤ     3.50-10 51J
Rタイヤ     3.50-10 51J


一応高速も乗れますが結局1度も乗らずでした。
10インチタイヤで高速はちょっと恐ろしいです(^_^;)

メインは通勤ですが、扱いは250cc同様なので
自動車専用道路などもOKなのでツーでも活躍していました。

まだ二輪車の駐車違反の取り締まりが厳しくない時でしたので、
車体は125cc並なのに125cc超ナンバーのおかげで、
自転車とミニバイクの強制撤去の対象にもならず、
どこにでも置ける最小排気量バイクとして重宝していました。

長距離ツーリングには不向きですが、近場で乗るなら軽くて
そこそこパワーもあり扱いやすいバイクでしたが、
当時は全くと言っていいほど人気はありませんでした(^_^;)


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに言われてみると、当時あまり見かけてませんね。(爆)

最近はPCXとかマジェSもありますし、150ccも見直されてきたんでしょうか。
高速乗れるメリットはありますが、怖いですよね。^^;
そう考えると、ファミリーバイク特約が使える125ccを選んでしまいそうです。

Re: 銀影さん

> たしかに言われてみると、当時あまり見かけてませんね。(爆)

見かけてもほとんど125ccですし(^_^;)

> 最近はPCXとかマジェSもありますし、150ccも見直されてきたんでしょうか。
> 高速乗れるメリットはありますが、怖いですよね。^^;
> そう考えると、ファミリーバイク特約が使える125ccを選んでしまいそうです。

日本では免許制度の関係と任意保険の高さでコスパは良くないので
今でも125か250のオマケみたいな存在ですが海外では人気なので
バリエーションとして存在しているだけだと思いますが(^_^;)
高速より家の近所に自動車専用道路がある環境などでは、有効でしょう。
でもファミリーバイク特約なら2~3台でもOKなので
2台目のバイクなどは125はお得ですね(^-^)

No title

ヴェクスターのホイールって10インチだったんですね。
高速道路で何度か遭遇しましたが、「え、原付?!」ってドキリとしてました(笑)
アヴェニス150というのもありましたよね。

Re: ピィさん

> ヴェクスターのホイールって10インチだったんですね。
> 高速道路で何度か遭遇しましたが、「え、原付?!」ってドキリとしてました(笑)

10インチだと80k超えると結構怖いです(^_^;)
車体も小ぶりでしたから、ナンバープレートがかなり大きく見えてました。

> アヴェニス150というのもありましたよね。

こちらは12インチホイール+大柄で
高速でも違和感が無かったですね(^-^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR