マイバイク(23)フリーウェイ

前回の続きです。

前車のヴェクスターは何故乗り換えたか全く記憶にありませんが、お次はまた250のスクーター
に戻ってきました。 中古車ですが(^-^)

HONDA フリーウェイ

23_フリーウェイ-9


全長      1840mm
全幅       730mm
全高      1095mm
車両重量    145kg
エンジン型式 水冷4サイクルOHC単気筒
最高出力   20ps/7500rpm
最高トルク   2.2kg-m/5500rpm
燃料タンク   9.2L
Fタイヤ     110/90-10 61J
Rタイヤ     120/90-10 65J


10年以上程放置していた。フイルム付きカメラを現像に出したらこんな状態に(°д°)
見にくくてすいません(^_^;)

リヤに付いている箱はこのバイクで3台目で、今の現役のアドレスに付いている箱です(^-^)

これも、タイヤは10インチで車体は小柄で取り回し抜群でしたね(^-^)
250なので高速は乗れますが、同じ10インチでも150とは違い多少の
安定感がありました(^-^)

リヤブレーキがフットブレーキなのが特徴的でしたね!

このバイクは完全に通勤用で当時は仕事が忙しすぎてろくに休みも取れずツーリングは行った
記憶がありません(^_^;)

そして自分がいままで乗ったバイクで最高に長く乗ったバイクで、
未だに記録は破られていません(^-^)
事故以外で元が取れたのは恐らくこのバイク1台だけでしょう(^_^;)

このバイクから降りる1年位前に二輪車の駐禁の取締が厳しくなって1週間で3回切符を切られた
痛い思い出があります(^_^;)

最後はオルタネーターが故障し、修理がかなり高くなるので、手放してしまいました。
同時にバイク通勤約15年の幕が閉じたのです(´;ω;`)


それ以降、バイクもなく、バイクに乗ることの灯火も消えかかっていました。


そして半年が過ぎました。


ある日...会社から辞令が...


静岡に行ってくれ! と


なんと! それがバイク復活のきっかけになりました(^-^) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フリーウェイ・・・BIGスクーターの草分けですね~^^この後、フュージョンに移行したような・・・

懐かしいな~。。。

No title

初めて250スクーターを買おうと思った際に、最初に考えたのがこのフリーウェイの中古を探すことでした。
当時新車で買えたフュージョン、フォーサイト、初代マジェスティなどが大きく見えて、スクーターとしては面倒かもと思っちゃったんですよ。
ただどうしてもリアのフットブレーキに抵抗感があって、結局は新車で初代マジェを買っちゃったんです。
でもフリーウェイのコンパクトさは魅力でしたね。

No title

フリーウェイは当時流行りましたね。まさにビクスクの元祖と言いましょうか。
たしかオヤジ世代に人気があった様な。

会社の人が乗ってたので、イメージカラーがサマーブロンドメタリック
なんですよね~。後継のフュージョンは実はワタシが欲しかったビクスクなんですけど。^^;

No title

一週間で3回は痛すぎますね・・・
1~2回目で懲りずに駐禁と戦ってたのでしょうか(笑)

Re: パイロンさん

> フリーウェイ・・・BIGスクーターの草分けですね~^^この後、フュージョンに移行したような・・・
>
> 懐かしいな~。。。

HONDAはフリーウェイ>フュージョン>フォーサイト>フォルツァでしたね~
途中からマジェの大ヒットでHONDAは一時的に苦戦してたこともありましたが、
懐かしいですね(^-^)

Re: ピィさん

> 初めて250スクーターを買おうと思った際に、最初に考えたのがこのフリーウェイの中古を探すことでした。
> 当時新車で買えたフュージョン、フォーサイト、初代マジェスティなどが大きく見えて、スクーターとしては面倒かもと思っちゃったんですよ。
> ただどうしてもリアのフットブレーキに抵抗感があって、結局は新車で初代マジェを買っちゃったんです。
> でもフリーウェイのコンパクトさは魅力でしたね。

HONDAはしばらくフュージョンとフリーウェイの2本建てでしたよね~
その中間のいいとこ取りがフォーサイトの位置づけだったようですが、
ある時にマジェが出てきて大ヒットしましたね。
フリーウェイはスクーターなのにフットブレーキ採用は未だに謎で、
私も最初は抵抗がありましたが慣れてしまえば左レバーよりも
ブレーキングの扱いは容易でした(^-^)

Re: 銀影さん

> フリーウェイは当時流行りましたね。まさにビクスクの元祖と言いましょうか。
> たしかオヤジ世代に人気があった様な。

見た目より小ぶりで軽くてよく走りましたからオヤジ向けですよね!
>
> 会社の人が乗ってたので、イメージカラーがサマーブロンドメタリック
> なんですよね~。後継のフュージョンは実はワタシが欲しかったビクスクなんですけど。^^;

色はブロンズ系ですね
フュージョンはあまりにもでかすぎて私は抵抗がありましたが(^_^;)

Re: ぽんさん

> 一週間で3回は痛すぎますね・・・
> 1~2回目で懲りずに駐禁と戦ってたのでしょうか(笑)

いえ、何ヶ月も前から警告のシールは何度も貼られていましたけど無視していました。
そしてこの時は随分良く出来た本物ぽい警告の文面で良く出来てるな~と感心していましたが、
一週間後に自宅に1通の切符のプレゼントが同封されていて始めて本物だと分かりました(´;ω;`)
そして遅れて2日後と3日後にも一枚づつ切符が(泣)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR