痛恨のナビケース

14/10/12(日)

今日は朝から晴れてます(^_^;) 本当は長女とツーの予定でしたが、
天気予報を信じ、先日キャンセルとしたので、朝起きた時点で、すでにお出かけしていました(´;ω;`)


本題ですが...
現在使用しているナビケースは、見ての通りピチピチなのです(^_^;)
見た目だけでなく、表面のビニール?も角が当たって張っている状態です。
これは、電源コードを付けていない状態なので付けるともっとピチピチに><
でも、見た目に反して結構高い物ですし、使えなくはないので使ってきました。

14-10-13-020.jpg


徐々に事前にナビに登録する目的地が増えてきて、ソロならその場で設定してもいいのですが、
マスリーダーなどの場合は、慌てないようにあらかじめ全ての行き先+予備候補地などを
登録する様になりました。

そしてその内、ソロでも事前登録する様になったのですが、車体に付けたままでは、
バッテリーを消耗する為、外して設定する様になり、開け閉めの回数が増えて
面倒になってきましたが、それだけの理由なのでガマン?して使ってきました(^_^;)

外した時は、PSPの充電コードが使えるのでパソコンに接続し使用しています(^-^)
(もちろん100均です(^-^))

14-10-13-030.jpg


でも、とある日に別の理由で買い替えのきっかけが発生し、
ついにWebikeでポチットしました(^-^)

14-10-13-010.jpg


ワンサイズ大きめの サインハウス A-14 M8シリーズの防水ケースです(^-^)

14-10-13-040.jpg


入っているのは、これだけですが値段はかなり高いです(^_^;)

14-10-13-050.jpg


A-13 ウォータープルフーフ との比較ですが、ひとまわり大きいですね~

14-10-13-060.jpg


実はA-13はM5シリーズで、新たに購入したA-14はM8シリーズなので、このボールの大きさが違う為、
そのままではその他の部品との接続の互換性はないのです(°д°).

14-10-13-080.jpg


M8とM5の比較ですがボールも大きく支柱も太くなっています。

14-10-13-100.jpg


この3つのパーツの組み合わせで1つの部品になるのですが、現在は、すべてM5シリーズで
接続しています。

今回M8の部品(赤矢印部分)を交換するので、本来はその下の部品もすべてM8に
交換しないと付かないので、本来はかなり無駄になる予定なのですが゚(゚´Д`゚)゚

14-10-13-070.jpg


裏ワザと言うほどでもないですが、ナビケースとボールの付いている台座は別体で
マジックテープでの接続なので少し小さいですが現行の台座にはめ込めば、
全く問題はなく使用出来るはずです!(^-^)

14-10-13-090.jpg


さらによく見てみると、中央のボールの固定ネジのピッチやサイズは全く同じで違うのは
ボールサイズのみなのでM8の台座に付ければ、それだけで接続が可能となります(^-^)
<※反則技なので、真似される方は、自己責任でお願いしますm(_ _)m>

14-10-13-110.jpg


M5のボールを付けて、マジックテープも貼りました(´∀`)

14-10-13-130.jpg


そして、ナビをセット! 引っ張りがなくなり見やすくなりましたね(^-^)

14-10-13-160.jpg


大きくなった分、場所は取られましたが、現在は他に付ける予定はないので問題ナシです(^-^)

14-10-13-170.jpg


買い替えを決定づけた第2の理由はこの部分からの拡張です。

14-10-13-150.jpg


詳細は、次のポチットした物が来てからです(^_^;) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さんとのツー、残念でしたね~。また次回のUP楽しみにしております。

防水ケースがあれば雨の日もバッチリですね。
ワタシは晴れの日専門なので、雨が降ったら帰れなくなります。(笑)

No title

なるほど、ブルートゥースでイヤホン接続しようと思ってるワケですね?(@´゚艸`)

この手のケースがあれば便利だと思いますが、ついジプロックだけで使ってます。
次なる品は何かな??、

No title

ケースは持ち運び用に使いますがなかなか芸がこまやかですね。
バビさんと同じジブロック派です。

Re: 銀影さん

> 娘さんとのツー、残念でしたね~。また次回のUP楽しみにしております。

ありがとうございます!
もう寒くなってきましたので遠くには行けそうにないですが(^_^;)

> 防水ケースがあれば雨の日もバッチリですね。
> ワタシは晴れの日専門なので、雨が降ったら帰れなくなります。(笑)

軽い雨なら平気ですが、完全防水ではないのでジップロックは必須です。
たまにトンネル内で水が垂れている時などは有効ですね(^-^)

Re: ぽんさん

> なるほど、ブルートゥースでイヤホン接続しようと思ってるワケですね?(@´゚艸`)

ん~ ニュアンスはほぼ合ってますが、ちょっとだけ違うかも(^_^;)


Re: バビロニアさん

> この手のケースがあれば便利だと思いますが、ついジプロックだけで使ってます。

トンネル内を走行中に天井から水が!って経験があるのと、
気休め程度ですが盗難防止の為に使っている様なものですね~

> 次なる品は何かな??、

最初に考えたものとはかなり違うことになりそうです(^_^;)

Re: sukesanさん

> ケースは持ち運び用に使いますがなかなか芸がこまやかですね。
> バビさんと同じジブロック派です。

ありがとうございます(^-^)
画面の見やすさ、操作、価格はジブロックの方が有利ですが、ナビの取り付け時に
アタッチメントの関係でナビの高さ調整が困難だった為、ケースにしました。
私はケースは固定したままで、外す時は自宅内での設定時のみの取り外しです(^_^;)

No title

ケースに入れたままバイクに装着ということは、ケース越しにナビ操作ができるものなんですか?
なかなか優れものかも。

Re: ピィさん

> ケースに入れたままバイクに装着ということは、ケース越しにナビ操作ができるものなんですか?
> なかなか優れものかも。

その通りです(^-^)
画面も痛みませんし綺麗に保てます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR