トランスミッター装着

 
前回ナビケースを少し大きいものに交換しましたが、その後の続きの物が
Amazonから到着しました(^-^)
.
14-10-15-011.jpg


中身はトランスミッターと接続ケーブルです。

ナビの音声は常に最大にしていますが、低速時以外はほぼ何を言ってるか解かりません(^_^;)
何かしゃべった! と言うのは解るので、その時に画面で確認する様にすれば、
なんとかなる場合が多く、お役にたってくれます(^-^)
でも複雑な交差点などは、たまに間違えたり、道を見てもどっち?となる場面がありました。

最近はナビのあと何キロとか小さい文字が見えにくくなり、
画面をじっと見つめるようになりましたが、危ないですよね~゚(゚´Д`゚)゚
最近の道路は標識も充実していますし、どちらかといえば、音声優先の方が安全だと思います。

そんな理由で、音声を確実に聞くために、今回の購入に至りました(^-^)

トランスミッターは色々なメーカーから出ており、どれにするか悩みましたが、
最初は内蔵バッテリーの持ちと充電時間などで比較していましたが、
よく考えてみればナビに接続するので取り外して充電して接続してとか面倒ですし、
バイクのバッテリーから供給出来るものが、使い勝手がいいので、少々値が張りますが
サインハウスのデュアル・オーディオ・トランスミッターを選択しました。
単体でも16時間駆動で、2つの受信機に同時に飛ばせるので拡張性が高そうです(^-^)

14-10-15-020.jpg


まずは、アダプターケーブルと、接続ケーブルを繋いでステアリングハンドルセンターカバーの
左側から配線を通します。

14-10-15-030.jpg


ここですね!

14-10-15-040.jpg


フロントを開けて配線を引き込み、本体の固定と、イグニッションONの+と-アース線を繋ぐだけです。

14-10-15-050.jpg


マイナスはナビと同じボルトに接続します。

14-10-15-070.jpg


プラスはナビの配線を2分岐で接続します。

14-10-15-080.jpg


本体の変換器はこの上に固定します(^-^)

14-10-15-060.jpg


プラス側はギボシ端子で接続していました。
在庫にY型端子がありましたが平型の為、面倒なので
今回は圧着端子+熱収縮チューブで接続しました(^_^;)

フロントはまだまだ配線の余裕がありますね~(^-^)

14-10-15-090.jpg


アダプターケーブルと、接続ケーブルの隙間は結束テープで防水加工を施します。

14-10-15-100.jpg


そして、最後に本体の取り付けですが、コードが非常に短く、このままでは取り付け場所は
限定されますが、とりあえず延長コードは使用せず、付けれる所へ付けます。
本体は撥水機能しかないのでナビの近くが方がベストですね(^-^)

14-10-15-110.jpg


試行錯誤の末、この位置に決定しました!

通電確認も完了です(*´∀`*)

14-10-15-120.jpg


あとは受信機を何にするかですが...悩みます(^_^;) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

受信機は当然B+COM SB4Xですよね!
これでビーコム仲間が増えて・・・
会話が中心なので見送っていましたがインプレが楽しみです。

しかし日向さんもキレイにまとめるな~

音は大事ですよね。前のゴリラナビが音量が小さくて聞こえませんでした(^^;;
それにしても、カウル内がスッキリしてますねー。(笑)
ウチのは満載でスペースがないですよ(^^;;

No title

電気系に詳しい方は尊敬します!
自分は雑なので、配線弄れたとしても、まとめるのが無理そうですし(笑)

No title

日向さんもかなり電気系にお詳しいんですね~。
電装グッズを自前で装着できる方が羨ましい限りです。
何も出来ない私は、装着したい電装グッズがあっても、工賃を考えると躊躇しちゃいます。

Re: sukesanさん

> 受信機は当然B+COM SB4Xですよね!

えっ?インカムですか!?(^_^;)
当初は、ナビケース変えたらあとは100均のイヤホンでいいか~
なんて思ってた位ですから、頑張ってもMUSICレシーバー...(汗)
う~んどうしよう><

> これでビーコム仲間が増えて・・・
> 会話が中心なので見送っていましたがインプレが楽しみです。

B+COM SB4X は良さそうですね(^-^) だんだん欲が出てきました...

> しかし日向さんもキレイにまとめるな~

ありがとうございます。きちっとしないと気になるのです(^_^;)

Re: バビロニアさん

> 音は大事ですよね。前のゴリラナビが音量が小さくて聞こえませんでした(^^;;

バイクがうるさいとなおさらですよね(^_^;)

> それにしても、カウル内がスッキリしてますねー。(笑)
> ウチのは満載でスペースがないですよ(^^;;

追加電装品はまだ2つ目ですから、スカスカです。
満載になる程、電装品を付けてみたいものです(^-^)

Re: ぽんさん

> 電気系に詳しい方は尊敬します!
> 自分は雑なので、配線弄れたとしても、まとめるのが無理そうですし(笑)

詳しいって程でもないですが、配線図があればなんとかなるものです(^-^)
まとめれないと弄れませんが(^_^;)

Re: torioさん

> 日向さんもかなり電気系にお詳しいんですね~。
> 電装グッズを自前で装着できる方が羨ましい限りです。
> 何も出来ない私は、装着したい電装グッズがあっても、工賃を考えると躊躇しちゃいます。

サービスマニュアルと、読本の知識だけですが
何でもまかせなさ~いって程ではありません(^_^;)
電装品にもよりますが、結構車体等バラさないと出来ないのが多いので、それで時間がかかり工賃が
かさんでしまうんですね゚(゚´Д`゚)゚

No title

このサインハウスのトランスミッターは以前から気になっていました。

続編を期待しています^^

Re: パイロンさん

> このサインハウスのトランスミッターは以前から気になっていました。
>
> 続編を期待しています^^

ペアリングを記憶していますので、インカム2台持ちで、
1にBーCOM 2にSENA の様な対応にすれば便利かな?って考えていました。
まあ、肝心のレシーバーがまだですが(^_^;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR