千葉ダムカコンプツー(前編)

14/11/14(金)

平日の休みは珍しいのですが、チャンスとばかりにさくっと
ダムカ集めツーに行って来ました(^-^)

千葉県はダムカを配布しているダムは全部で4箇所で、その内
3箇所が平日のみの配布なので通常土日祭が休日の私には、
厳しいのです゚(゚´Д`゚)゚

高滝ダムだけは今年5月のツーリングでゲットしたので、残りを
矢那川、亀山、片倉の順で回ります(^-^)

14-11-15-005.jpg


ナビにはすべて登録していますが、地図をプリントしてツーに持って行くことが多いです。

14-11-15-007.jpg


出発時間は、超遅め(^_^;)

14-11-15-010.jpg


今日はかなりいいお天気です(^-^)

14-11-15-020.jpg


いつも通りの道でアクアラインを目指します。

14-11-15-025.jpg


あれれ?

14-11-15-030.jpg


平日のこの時間はガラガラですね(^_^;)

14-11-15-040.jpg


1回だけカメラ片手で走るのが怖かったことがありますが、今日は無風でした(^-^)

14-11-15-045.jpg


アクアラインを渡りきってすぐに高速を降ります。

14-11-15-050.jpg


今日からインカムでウォークマンで音楽を聞きながら走行していますが、ナビの音は
聞こえないので、道を間違って荒れた道を走ることになりました(^_^;)

14-11-15-055.jpg


完全に脇道ですね(^_^;)

14-11-15-060.jpg


ようやく1箇所目の君津土木事業所維持課へ到着!

14-11-15-065.jpg


駐車場はかなり広く、二輪専用の場所もありましたが...

14-11-15-070.jpg


堂々と正面+日陰に置きました(^_^;)

14-11-15-080.jpg


建物自体の名称は千葉県君津合同庁舎です。

14-11-15-090.jpg


ちょうどお昼の時間で、君津土木事業所維持課は一番奥ですが、
受付ででダムカの話をするとその場でもらえました(^-^)

14-11-15-100.jpg


実際のダムはここから少し離れた場所にあるので、早速行ってみましょう(^-^)

14-11-15-105.jpg


8.2kですからすぐですね。

14-11-15-110.jpg


まれに、プチ紅葉している木々がちらほら見受けられます(*´∀`*)

14-11-15-112.jpg


遅めに出たとは言え、超まったり景色を楽しみながら走しります(^-^)

14-11-15-115.jpg


まったりすぎて、随分遠くに感じましたケド(^_^;)

14-11-15-116.jpg


ここが正面入口かどうか不明ですが、矢那川ダムに到着しました!

14-11-15-120.jpg


見た感じは、ここはダムの中央の様ですね?

14-11-15-130.jpg


その割には、水があんなに遠くに?

14-11-15-140.jpg


とりあえず、銀翼GTと

14-11-15-145.jpg


って...ダムではなくただの橋の上で撮っているだけの図ですよね(^_^;)

14-11-15-150.jpg


案内図を見つけましたが、ようやく理解出来ました(^-^)
ここは黄緑と緑の境目位の位置です。


14-11-15-160.jpg


水場まで結構な距離がありますが、ダムカの写真とは大違い?

14-11-15-162.jpg


近くまで行くと...わかってきました!

14-11-15-164.jpg


地図で言うと一旦左側へ、移動します。

14-11-15-165.jpg


この水門と...

14-11-15-170.jpg


左側の家と、前の橋など、ここで間違いなさそうです!

14-11-15-180.jpg


角度はかなり上から撮られたものの様ですね。 
同じ様な写真を撮るにはヘリでも乗らないと無理でしょう(^_^;)

14-11-15-190.jpg


ようやく、ダムカとその場所の写真は撮れたので次に向かいます(^-^)
次もそんなに遠くはないですね~(^-^)

14-11-15-195.jpg


途中で紅葉がないかチェックしながら進みますが、
特にコレっていったものはなかったです゚(゚´Д`゚)゚

14-11-15-200.jpg


まったりしてたのと、場所探しで予定より少し遅くなって来ました><

14-11-15-205.jpg


この辺も微妙ですね~

14-11-15-210.jpg


と言ってる間に、この橋を渡れば、もうすぐ目的地です。

14-11-15-220.jpg


時間切れの為、後半に続きます(^_^;) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~、千葉ダムカツーでしたか・・・

でも千葉のダムは利根川河口堰を入れて合計5カ所なのでは?

後半戦も含めて参考にさせていただきます(^ー^)

No title

千葉のダムカGETは平日じゃないとですよね~。(>_<)
ま、地元群馬も平日GETじゃなきゃダメなトコ多いですケド。^^;

パイロンさんの仰る通り、利根川河口堰もありますね。ここは土日GETできる様ですよ。

こんにちは!
千葉は以前ご一緒させて頂いた高滝ダムカードしか持ってません。。(^^;)平日配布が多いと一気にハードルが高くなりますよね~

ETCも付けたことだし!わたしも何処かで集めに行きます(^^*)

Re: パイロンさん

> お~、千葉ダムカツーでしたか・・・
>
> でも千葉のダムは利根川河口堰を入れて合計5カ所なのでは?


私の勝手な考え方ですがダムカ収集にあたり、都道府県の分類をしたいのです。
確かに、千葉県に一部でもあるじゃないか!と言われれば、そうなんですが(汗)
HPでは茨城県に分類されているサイトが多く、
公式HPやダムカも茨城県・千葉県の順になっています。
以上のことから私の中では茨城県のダムとさせて頂きました。

> 後半戦も含めて参考にさせていただきます(^ー^)

はい! お役にたててなによりです^^

Re: 銀影さん

> 千葉のダムカGETは平日じゃないとですよね~。(>_<)
> ま、地元群馬も平日GETじゃなきゃダメなトコ多いですケド。^^;

平日じゃないとが、どこでも多くて困ったものですね。

> パイロンさんの仰る通り、利根川河口堰もありますね。ここは土日GETできる様ですよ。

ここは私の勝手ですが、千葉県とは思ってないんです(汗)
でも、いつになるかわかりませんが、そのうちに行きますよ^-^

Re: mikizoさん

> こんにちは!
> 千葉は以前ご一緒させて頂いた高滝ダムカードしか持ってません。。(^^;)平日配布が多いと一気にハードルが高くなりますよね~

こんにちは~
どこも平日のみってのが多くて困ったものですね><
これからは平日に休みが取れた時は必ずダムカ収集ツーになりそうです(汗)

> ETCも付けたことだし!わたしも何処かで集めに行きます(^^*)

これで、アクアラインは楽しく走れますね^^v

No title

自分も以前コンプしましたが
合同庁舎・・・ほんとにココで貰うの??って感じでしたね(;^ω^)

No title

なんか千葉ってダムのイメージからはかなり遠いような気がしてました
あんまり山岳地帯がなくて海に囲まれた県だからでしょうか.

でもそれを言ったら埼玉の権現堂とかあらかわ貯水池も平地あるし
ダム....ではないです??よね

Re: ぽんさん

> 自分も以前コンプしましたが
> 合同庁舎・・・ほんとにココで貰うの??って感じでしたね(;^ω^)

市のど真ん中ってとこは珍しいですね。
矢那川ダムは見た目はダムって言う雰囲気はありませんね(^_^;)

Re: ななパパさん

> なんか千葉ってダムのイメージからはかなり遠いような気がしてました
> あんまり山岳地帯がなくて海に囲まれた県だからでしょうか.

確かに、この矢那川ダムだけはダムのイメージとは遠いですね。
後半はまあまあ普通のダムですよ(^-^)

> でもそれを言ったら埼玉の権現堂とかあらかわ貯水池も平地あるし
> ダム....ではないです??よね

何を基準にダムと言うのか、よく分かっていませんが
それがわかれば(^_^;)

No title

あれ? 利根川河口堰のダムカードは千葉県側で配布してたけど、茨城県の管轄?

Re: Lightwaver

> あれ? 利根川河口堰のダムカードは千葉県側で配布してたけど、茨城県の管轄?

ちょっと真剣に調べてきました!
ダム便覧ー日本ダム協会によると都道府県がまたがった場合、左岸の場所が
管轄となるそうです。 従って利根川河口堰は茨城県となります(^-^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR