インカム反省会

 
前回のツーリングでは、話に夢中になりすぎたのか、3回も道を間違えてしまいました><
と言うのも走り出せばずっと会話モードなので、ナビの音声が聞こえないのです(´;ω;`)

恐らく、ジャックを外して外部から聞こうとしたら、会話が急に止まってしまいますが、
対応は可能だと思われます。 でも必ず話を再開した時に、今なんの話してたっけ?
となってしまうので却下でしょう><  1回だけありましたが(^_^;)

基本bluetoothは1対1の通信なので当然と言えば当然ですが、なんとかならないものか?
音楽とナビ(+レーダーなど)はミクスチャーで統合して聞けますが、会話や電話はそれだけで
他は使用不可の仕様になっています。

14-11-18-010.jpg


ソロでは音楽+ナビで マスで先導する時は会話+ナビができたら最高ですよね?
そして少し考えてみました。 インカムに2レシーバーあれば解決ですね(^-^)
でも、2レシーバーに改造なんてできないので2レシーバー方式で作ってみました。

そのまえに先に、まだやっていなかったトランスミッターの配置替えからします。
配線が.すこし足りないので30cmの延長ケーブルを購入。

14-11-18-020.jpg


綺麗に決まったとおもいきや、実際につけてみたら、トランスミッターからのACC側のコードの
位置が邪魔でした(^_^;)

14-11-18-030.jpg


それから、トランスミッターを上方に持って行き完成です(^-^)

14-11-18-040.jpg


それでは本題に.....

トランスミッターと

14-11-18-050.jpg


ウォークマンorナビ音声と...

14-11-18-060.jpg


会話

14-11-18-070.jpg


これでいってみましょう! フリーハンドで見にくくてすいません><

14-11-18-080.jpg


市販のマジックテープが活躍です(^-^)

14-11-18-090.jpg


上方のスピーカーを購入しました。
もう少し小さくないと、縦には入らないので゚(゚´Д`゚)゚

14-11-18-100.jpg


出力側は3.5なのでminiUSBに変換するコードも購入。

14-11-18-110.jpg


線が長すぎな様な気がしますが、なんとかなるでしょう(笑)

14-11-18-120.jpg


耳かけの部分は不要です。

14-11-18-130.jpg


ペンチで挟んでこじり開けます。

14-11-18-140.jpg


ベースを残して綺麗に取れましたね(^-^)

14-11-18-150.jpg


ここで、スピーカーの大きさ比較で左から耳かけレシーバー、NEO,ノーマルとなります。
耳かけレシーバーとNEOスピーカーならなんとかなるでしょう。

14-11-18-160.jpg


ピッタリ収まりました(^-^)

14-11-18-170.jpg


これで左右にインカムをつけて2レシーバーとし、現在音楽とナビの音が同時に聞こえています。

14-11-18-180.jpg


ヘルメット左側は普通ですが、、、

14-11-18-190.jpg


ヘルメット右側が異常ですw

14-11-18-200.jpg


次回のツーが楽しみですが、、、
こうなれば、長女と行く時は、さらにインカム追加で3台目? ((((;゚Д゚))))



↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

免許と改造だ!

あららぁ~・・・
何だか、B+COM増殖中ですね! これは・・・無線機を購入して、無線機の改造レベルのような・・・感じが!ww 
①音楽再生 ②ナビ ③レーダーアナウンス ④FM/AMラジオ ⑤電話 ⑥インカム機能 ⑦外部入力
マロMAX OPM号 バビ号(チョッピリ)が、この仕様ですよ!
さぁ~ 無線機の免許をゲットしましょう!
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-237.html
有線と青歯の同時運営だと・・・・こんな方法もあります!
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-287.html
他の方法だと・・・B+COMステーションかぁ~!!
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bcom-station.asp

No title

あらら! ハンド図で大体分かりましたが・・・
B+comもう1台追加して・・・ナビ+会話+音楽にする
そうすると8人会話が可能ですかね?
スマホはどっちに?
マロさんが言うようにステーションが良いかもね。

インカムだと話しっぱなしになりがちですよねー。無線ならスイッチ押さないと話が聞こえないから、長い時間のツーだと楽ですけど。
でも、3回も道を間違えるなんて、相当楽しかったんですね(笑)

No title

すごい! ダブルインカムだっ〜!

想像ですが…
こうなってくるとそのうちヘルメットメーカーは
最初からインカム内蔵型を出してくるのような気がします。
新規の商品企画としてはぴったりですからね。
さてどのメーカーが出しそうかな…
きっとカブトあたりかも。ショウエイなら即買います(笑)

きっとアライはやらないでしょうね。

No title

配線図?まで書いて凄いです!

自分のバイク用ナビですが、一応ブルートゥース対応ですが、受信する物何も持ってないので常に無音ですw
たまにチラチラ見て確認してますw
バイク用なのでスピーカー音声もりませんし(;^ω^)

来年はインカム買おう・・・(爆)

左右にあるなんて凄過ぎます!システムは私には理解出来ませんが、快適仕様にされたことはわかります!

Re: マロさん

> あららぁ~・・・
> 何だか、B+COM増殖中ですね! これは・・・無線機を購入して、無線機の改造レベルのような・・・感じが!ww 
> ①音楽再生 ②ナビ ③レーダーアナウンス ④FM/AMラジオ ⑤電話 ⑥インカム機能 ⑦外部入力
> マロMAX OPM号 バビ号(チョッピリ)が、この仕様ですよ!
> さぁ~ 無線機の免許をゲットしましょう!
> http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-237.html
> 有線と青歯の同時運営だと・・・・こんな方法もあります!
> http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-287.html
> 他の方法だと・・・B+COMステーションかぁ~!!
> http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_bcom-station.asp

3月位から通信はいろいろ考えてました。 予算は10諭吉位まで。

無線も視野に入れていましたが、あまり突っ込む方がいなかったのもあり、
なんとなく簡単なインカムにしてしまいましたが、結局は、、、
インカムX2台、トランスミッター、パワーケーブル、3.5延長コード、
NEOスピーカー、サブスピーカー、フェイスプレート、3.5miniUSB変換
で、合計98500円も使ったので予算は残っていません゚(゚´Д`゚)゚

有線は考えにないですね~予備バッテリーを積み込むなり、予備インカムを
持つなど豪華に考えてしまいます(^_^;)

B+COMステーション...ここまですれば、あとはミクスチャーを付けると、
ナビ+音楽+レーダー+会話まで同時になるので不要ですよね?

無線も将来的なことを考えると欲しいのですが(^_^;)
とりあえず次のボー茄子出るまではまでは動けません><

Re: sukesanさん

> あらら! ハンド図で大体分かりましたが・・・
> B+comもう1台追加して・・・ナビ+会話+音楽にする
> そうすると8人会話が可能ですかね?

マイク付ければ自分だけは8人会話になりますね(^-^)

> スマホはどっちに?
> マロさんが言うようにステーションが良いかもね。

スマホは持ってないのです。
iPadは最近買いましたが(^_^;)
確かにシンプルにはなりますね!
でも、もうお金が><

Re: バビロニアさん

> インカムだと話しっぱなしになりがちですよねー。無線ならスイッチ押さないと話が聞こえないから、長い時間のツーだと楽ですけど。

ずっと話も、微妙に疲れが出ることを思い知らされました(^_^;)

> でも、3回も道を間違えるなんて、相当楽しかったんですね(笑)

ん~ 楽しいと言うか夢中と言うか...
話しっぱなしだとあとは運転でさらにナビを見る余裕がないですね><
それでも音声があれば見逃しにくいでしょうけど、道なりで走ってて、
実は左折だったなどが多かったです(^_^;)

Re: トドロキャットさん

> すごい! ダブルインカムだっ〜!
>
> 想像ですが…
> こうなってくるとそのうちヘルメットメーカーは
> 最初からインカム内蔵型を出してくるのような気がします。
> 新規の商品企画としてはぴったりですからね。
> さてどのメーカーが出しそうかな…
> きっとカブトあたりかも。ショウエイなら即買います(笑)
>
> きっとアライはやらないでしょうね。

提携開発でないと難しいと思いますが、サインハウスはしないと思いますし、
他のメーカーがやるとしても需要が少ない為、と簡単に載せ換えできるかなど
問題はありそうで、どうでしょうかね(^_^;)

Re: ぽんさん

> 配線図?まで書いて凄いです!

荒っぽい絵ですいません(^_^;) 一応配線図です><

> 自分のバイク用ナビですが、一応ブルートゥース対応ですが、受信する物何も持ってないので常に無音ですw
> たまにチラチラ見て確認してますw
> バイク用なのでスピーカー音声もりませんし(;^ω^)
>
> 来年はインカム買おう・・・(爆)

インカム楽しいですよ~ もう辞められませんね~ 
特に1:1だと(笑)

Re: せんさん

> 左右にあるなんて凄過ぎます!システムは私には理解出来ませんが、快適仕様にされたことはわかります!

快適と言うか私には必須仕様ですね~
話しまくりで先導する場合ナビの案内音が聞こえないと致命的です。

あとはソロでも音楽+ナビ仕様は快適ですから(^-^)
でもそれだけだとミクスチャー1つで解決したほうが
シンプルかつ安あがりですが...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 管理人限定

情報ありがとうございました♪(^-^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR