バックレスト考


前回のツーで特に昼食後に長女は後ろで寝ていました(^_^;)

自分で後部座席に座って確かめてみると、あったほうが姿勢は少し良くなるので、眠気もマシに
なりますが、なければ背もたれよりが多く倒れる椅子のような感じでより寝やすい状態でした(^_^;)

14-12-11-010.jpg


汎用品の割には結構なお値段がします><  2000円までなら納得なんですが゚(゚´Д`゚)゚

14-12-11-020.jpg


中に入っていたのは、英語の説明書と...

14-12-11-030.jpg


穴あけの位置決めの用紙です。

14-12-11-038.jpg


かなり太め(M8?)のボルトが付属されています。

14-12-11-040.jpg


穴あけの前に、見た目がどうなるか試してみます(^-^)
これは、何もない状態です、

14-12-11-050.jpg


バックレストを仮止めしましたが、見た目はいい感じですね(^-^)

14-12-11-060.jpg


ただし、大きな問題を発見!(´;ω;`) 

これが何も付けない、BOX全開状態でシートを開け閉めした直近の位置ですが.....

14-12-11-070.jpg


バックレストを付けた時は、
BOX全開状態でシートが接触するのです!゚(゚´Д`゚)゚
 


14-12-11-080.jpg


これが、もしB37ならギリセーフって位のかぶり方で惜しいですね~
とりあえず仮止めにしておいて、使用に耐えれるか試してみることにします。

14-12-11-090.jpg

見やすいように普通のガムテープを張っていますが、
実際に使うのはこの黒のテープです(^_^;)

14-12-11-100.jpg


恐らく...タンデムの時だけ仮止めで使用の予感(^_^;) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日向さんおはようございます。
GIVIのバックレスト私のはBOX購入時にサービス期間だった為無料で頂けました。
まぁ私の場合タンデムすることは無いのでお飾りみたいなものですがこれ有るのと無いのとでは見た目のカッコよさが違うのですね!
また後ろに長女ちゃんをタンデムする場合はタンデマーの安心感が全然違うと思いますのでこれは必要ですね。でも羨ましいですね長女ちゃんとタンデムは・・・何か憧れます。

こんにちは
バックレストがあるとタンデムが楽ですよね。とくに同乗者が。
おいらは、バックレスト本体も重量がかなりあるので、普段はネジ二本だから取り外して、ネジ穴はネジとナットで埋めています。
タンデムするときだけ取り付けています( ^ω^ )

No title

初めは干渉しても、そのうち馴染むかも知れませんね?(なわけないかw)
仮止めで使用すると・・・多分後で惨劇が待ってますよ!(ポロリっとw)

Re: TETSU+PC2さん

> 日向さんおはようございます。
> GIVIのバックレスト私のはBOX購入時にサービス期間だった為無料で頂けました。

無料とはいいですね~5000円は大きいですから゚(゚´Д`゚)゚

> まぁ私の場合タンデムすることは無いのでお飾りみたいなものですがこれ有るのと無いのとでは見た目のカッコよさが違うのですね!

確かに見た目は高級感がでていいですよね(^-^)

> また後ろに長女ちゃんをタンデムする場合はタンデマーの安心感が全然違うと思いますのでこれは必要ですね。でも羨ましいですね長女ちゃんとタンデムは・・・何か憧れます。

後ろに実際に乗って走行したことはないですが、安心感と言う点はあるでしょう。
タンデムは結構、無理やりなんですが(汗)

Re: トドロキャットさん

> こんにちは
> バックレストがあるとタンデムが楽ですよね。とくに同乗者が。

私は停止状態で試してみましたが、位置がある程度決まるので安定感があると思います。

> おいらは、バックレスト本体も重量がかなりあるので、普段はネジ二本だから取り外して、ネジ穴はネジとナットで埋めています。
> タンデムするときだけ取り付けています( ^ω^ )

それは...なかなかいいアイデアですよね(^-^)
私も今回の件は実際にやってみないとわからないところですが、シート前方にリアBOX
のキーを入れているので、必ずシート全開にしてからBOXを開けます。そして普通はBoxを
締めてからでないと、シートも閉じないので、たぶん大丈夫だとおもいますが...

Re: ぽんさん

> 初めは干渉しても、そのうち馴染むかも知れませんね?(なわけないかw)
> 仮止めで使用すると・・・多分後で惨劇が待ってますよ!(ポロリっとw)

接触面はガムテープも貼れないほどの素材でした!
外側はそこそこ付いてるので一周x4箇所すれば大丈夫でしょう(^_^;)
過信は禁物ですが、タンデム自体が滅多にないことなので、取外して、
目隠しを貼る仕様がいいと思います(^-^)

No title

リアボックスがあればバックレスと代わりになると思っていましたが、そうか、リアボックスに着けるものなんですね〜。
考えが浅かったです(笑)

バックレストかあー悩みどころですねー。
ところで、BOXにもたれかかっても、BOXが外れることはないんでしょうか?
どうも私はそっちが気になって、子供には、もたれるな!って言っております(^^;;

Re: ピィさん

> リアボックスがあればバックレスと代わりになると思っていましたが、そうか、リアボックスに着けるものなんですね〜。
> 考えが浅かったです(笑)

いいえ、リアボックスだけでも、バックレスト代わりになりますよ。
特に小さいバイクは後部座席からの距離が近いので、何も付けなくても
背中が少し痛いかもですが、バックレストです(^-^)
大きいバイクでは後部座席から距離があるので、そのままなら少し痛いかもですが、
軽いリクライニング状態になります。 そうすると余計に寝やすくなりますよね(^_^;)
なので少しでも立った姿勢で乗って欲しいのでバックレストをつけたいのです(^-^)

Re: バビロニアさん

> バックレストかあー悩みどころですねー。

少し風が強い時に、勝手に蓋が閉まることはありませんか?
強風は無理ですが、あれば重さがかかるので閉まりにくい、
そんな小さな効果もあるのです(^-^)

> ところで、BOXにもたれかかっても、BOXが外れることはないんでしょうか?
> どうも私はそっちが気になって、子供には、もたれるな!って言っております(^^;;

バックレストがつけれるってことは普通にもたれるだけなら大丈夫でしょう(^-^)
ご心配なら後ろに乗って背中でぐいぐい押してみる実験なんてどうでしょう(笑)
構造上は前方からの力は1本だけで受け止めているので、不安と言えば不安ですが、、、
やっぱり実験ですね(笑)

No title

そう、以外とリヤBOXを全開&シートを全開と言うパターンは多いですよね~。

でもガムテープで仮止めだと走行中に脱落する可能性もありますね。。。やはりここはボルトで本締めがベストかも・・・

Re: パイロンさん

> そう、以外とリヤBOXを全開&シートを全開と言うパターンは多いですよね~。

現在はBOXのキーはシートの工具入れの位置に置いていますので、必ずシート全開から
BOX全開の順番になるので問題はないのですが、BOXのキーが手持ちだと
恐らくBOX明けてからそのままシートを開けて接触となりますね(^_^;)

> でもガムテープで仮止めだと走行中に脱落する可能性もありますね。。。やはりここはボルトで本締めがベストかも・・・

タンデムは滅多にないので(泣)
いちよう固定しておいて、使用しない時は、目隠しをしておくのがベストですね~(^-^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR