忘れかけたオイル補充

 
ディスクパッドは慣らしも終え、ブレーキのタッチも気にならない程度でしたので一安心ですが、
その他も点検したら、まだありました(^_^;)

アドレスは2サイクルエンジンなのでオイル交換は不要ですが、オイル補充は必須です。
切らすと即エンジンがオシャカになるので気をつけないといけないのですが...

ちょうど2サイクルオイルの補充の時期を迎えていました。
現在は分かりやすい様に1000k単位で満タン補充としています。

たまに忘れますが!(^_^;) 

もうすぐ17000kなので忘れない内に補充しておきましょう(^-^)

15-06-05-110.jpg


本来はオイルが少なくなるとこのウインカー兼用の警告ランプが点灯し、
補充の要領ですが、未だに点灯しているのを見たことがありません(^_^;)

タンク容量が0.8Lで残り0.2Lで点灯とマニュアルに書いていますが、
過去に補充時期を忘れていて1600k走っているのに点灯しなかったので
センサーが壊れている可能性もあります((((;゚Д゚))))
壊れているかどうかを確かめるのはオイルを抜くしか手はありませんが。

15-06-05-100.jpg


今回は忘れず満タンにしました(^-^)

15-06-05-130.jpg


残り100ccあるかないかでした。 次回は購入しないとね(*^-゚)

15-06-05-120.jpg


まだまだ他にもありました!(^_^;)  


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

アドレスは以前に10年くらい乗ってましたが最後はエンジンブローでお釈迦に!
オイル補給が結構面倒なのよね~!
そのオイルの色と缶が懐かしいです。

No title

ワタシの乗ってた昔のリードも2サイクルなのでオイル補充してましたけど
たしか月一ペースで補充してた記憶があるのですが。気のせい?^^;

アドレスくん、まだ他があるのですか?(笑)

Re: sukesanさん

> アドレスは以前に10年くらい乗ってましたが最後はエンジンブローでお釈迦に!
> オイル補給が結構面倒なのよね~!
> そのオイルの色と缶が懐かしいです。

エンジンブローって...こき使いすぎですか?!
オイルは通勤なんかで乗ってるとすぐなくなりますし、
オイルタンクの容量がもう少し欲しいですね(^-^)

Re: 銀影さん

> ワタシの乗ってた昔のリードも2サイクルなのでオイル補充してましたけど
> たしか月一ペースで補充してた記憶があるのですが。気のせい?^^;

月1の方が分かりやすくていいですね!
でも一ヶ月でカラになるならオイル食い過ぎですね?

> アドレスくん、まだ他があるのですか?(笑)

もっと分かりやすいのがありました(^_^;)
次回に~(^-^)

おねいさんの頃、125ccのオフロードに乗ってましたが、2サイクルにも関わらず、補充した記憶がありません(^-^;
バイクの事は全くわからず乗るだけでしたから~。
多分、クラブマンに乗っていた兄がコッソリやってくれていたのじゃないかな?

No title

私が昔乗ってたV100の警告灯はきちんとついてましたよ。
点灯を目安に補充してましたし。
たしか満タンで1000kmもたなかったように覚えてますが。
2ストオイルって、今も普通に売っています?

Re: 白ネコさん

> おねいさんの頃、125ccのオフロードに乗ってましたが、2サイクルにも関わらず、補充した記憶がありません(^-^;
> バイクの事は全くわからず乗るだけでしたから~。
> 多分、クラブマンに乗っていた兄がコッソリやってくれていたのじゃないかな?

125ccのオフとは通ですね! 私も欲しかったのですが手が出せませんでした(^_^;) 
オイルは間違いなく補充されてますね。

Re: ピィさん

> 私が昔乗ってたV100の警告灯はきちんとついてましたよ。
> 点灯を目安に補充してましたし。
> たしか満タンで1000kmもたなかったように覚えてますが。

新車なら警告灯を目安にしますが、中古車と言うこともありますし、
1000k走って車体を寝かせれるだけ寝かしても点灯しません(^_^;)
一度オイルを全部抜いたら、このモヤモヤ?も吹っ切れるかもしれませんね(^-^)

> 2ストオイルって、今も普通に売っています?

はい! 一昔と比べると種類や数はかなり減りましたが
純正なら普通に置いてますね(^-^)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR