忘れられた工具たち

 
我が家には、現在の自分の整備では勿体無い程の工具が保管されています。

20年程前になりますが、この様な工具一式を揃えました。
ソケット立てや間仕切りなど市販のものでは、満足のいくものが
なかったので、木枠などを自作しています。

ケースとソケット1個以外はすべてKTC製で、当時は整備のクラブにも
入っており、ずいぶんと活躍しましたが、今はほんの一部の工具しか
使用していません。

13-12-27-01.jpg


9.5sqソケット6~24、エクステンションバー150と50、
ユニオンラチェット、ショートラチェット

13-12-27-05.jpg


9.5sqディープソケット8~17、ヘキサソケット4~10、
エクステンションバー30と40、12角ソケット8~17
ユニバーサルジョイント、スナップオン10mmソケット、
スライドヘットハンドル、スピンナハンドル

13-12-27-07.jpg


スナップオンのソケットが1個混ざっているのは、
整備中にどうしてもソケットが入らない箇所があり、
あと1~2mmで入る所だったので、
同じサイズでも小さめのスナップオンを試しに購入しました。

<左がスナップオン、右がKTC>

13-12-27-09.jpg


この肉厚のわずかの違いにより、ソケットが入ったのです。
でも...スナップオンは高すぎです゚(゚´Д`゚)゚

13-12-27-11.jpg


45° ショートめがねレンチ8~17

13-12-27-13.jpg


45° ロングめがねレンチ8~24

13-12-27-15.jpg


ロングスパナ8~19、スタッビドライバ(クロス、マイナス)

13-12-27-17.jpg

ボールポイントL型ロングヘキサレンチ4~10、L型ロングヘキサレンチ3~6
ショートスタッビドライバ、板ラチェット差替えドライバ

13-12-27-20.jpg


樹脂柄ドライバクロス1、2、3

13-12-27-21.jpg


樹脂柄ドライバマイナス75、100、150

13-12-27-23.jpg


その他、いろいろ(汗

13-12-27-27.jpg


他にも12.7sqとその他のケースがあります。
これもほとんどKTCです。

13-12-27-29.jpg


12.7sqソケット10~32、エクステンションバー、
ユニバーサルジョイント、他

13-12-27-35.jpg


9.5sqと12.7sqとの比較です。
バイクでボルトが固くて回らない時や24を超えるソケットの対応(主に車用)
の為に、購入しました。 大きさは比較すれば一目瞭然ですね(^-^)

<上が12.7sq、下が9.5sq>

13-12-27-37.jpg


使用頻度が少ない11x13、24x27などのロングめがねレンチ、
スプリングピックツール、他

13-12-27-39.jpg


その他いろいろ(^_^;)

13-12-27-42.jpg


電装系などはかなり細かいのでこのボックス一つにまとめてあります。
関係ないのも、いっぱい入っていますが...

13-12-27-45.jpg


家の中をガサガサしているとこんなのも出てきました~
工具フェチへと導いた恐怖の本ですΣ(゚д゚lll)

<KTC工具カタログ№29>

13-12-27-47.jpg


さらに、こんな本も!o(^o^)o
これでますます深みにはまりました^^;
 


世界の工具メーカーの紹介、各ハンドツールのプロフィール、工具のQ&A、
スペシャルツール、ツールキャビネット、ガレージツールなどの紹介などの本です。

<ハンドツールバイブル>

13-12-27-49.jpg


さらにさらに!? 

こちらは、工具の揃え方、ビス、ボルト、ナットの基礎知識、困ったときはこんな工具、
リカバリーテクニック、おもしろ工具紹介など、おもに工具の使い方の本です。

<ハンドツール120%活用マニュアル>

13-12-27-51.jpg


もう勘弁して・゜・(ノД`)・゜・ 

これは、さらに上級編で、工具の使い方そのものを重視した本です。

<工具実践的活用法>

13-12-27-53.jpg


我が家では小さいながらも車一台分+αの使用していないスペースがあり、
この工具たちも生きてくるのですが、自宅はスペースがほとんどなく、
持ち込む気にもなれませんので、まだしばらくは眠ったままとなりそうです。

やっぱり...勿体無いですね~(^_^;) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)




コメントの投稿

非公開コメント

うぉ~

いいなー!揃ってますね!!!
これなら、メンテも楽しいだろうな・・・でも、私は使いこなせないでしょうけど(^_^;)

Re:バビロニアさん

> いいなー!揃ってますね!!!
> これなら、メンテも楽しいだろうな・・・でも、私は使いこなせないでしょうけど(^_^;)

すべて単品で購入したわりには、使うかも?と言う予測で購入して、
一回も使ってないものもあったりします。
工具の持ってる数ほどは使いこなせてないのが現状です^^;
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR