初洗車で綺麗に

 
納車の時は、いきなり磨くだけでしたが、2ヶ月が経過し、
まだ、見た目は綺麗なのですが、年も明けたことだし、
このタイミングで初の洗車と磨きをしました。


用意するのは、冷たい水でも耐えれるための、
ゴム手袋とその上に被せる軍手です。

14-01-05-01.jpg


それと、下回り用のスポンジとボディ用のスポンジと水です。
冷た~い(°д°)

14-01-05-03.jpg


洗剤は使用せず水を含ませたスポンジで上から軽く洗います。
洗っても見た目は、ほとんど一緒ですが(*´∀`*)

14-01-05-05.jpg


ホイールまわりだけは、一目瞭然で綺麗になったのがわかります。
ワックスをかけていた効果なのか、水で擦るだけでこの通り綺麗に(^-^)

14-01-05-07.jpg


リアホールまわりは、以前はチェーンがあるバイクの為、オイルまみれで、
パーツクリーナーまで使用しないと、綺麗にならなかったのですが、
今回はチェーンじゃないので掃除は楽ですね~(´∀`)

14-01-05-09.jpg


ナビを付けてから、幸い雨には降られたことはないのですが、そのまま水を
かけてしまい、雨のテストモードになってしまいました(;´Д`)
内部に水滴が残るので、やはり雨天時には、上から何か被せたほうが良さそうです。

14-01-05-11.jpg


軽く、タオルで吹き上げた後に使うワックス類は、こちらです(*´∀`*)

<バリアスコート>
どちらかと言うと金属塗装部分に良く、車向きだと思いますが、
持ちが良いのが決め手で、ほとんどの部分はこれを使用します。
(持続月数は6ヶ月)

14-01-05-13.jpg


<プレクサス>
プラ部分にはこちらの方が良く、耐熱温度も高いので、バイク向きだと思います。
これ一本で、施工するのがベストなのですが、持ちが悪いので
毎月掃除出来るならいいのですが、ものぐさな私には無理な話なので、
持ちが良くないスクリーンとミラー面のみに使用します。
(持続月数は1ヶ月)

14-01-05-15.jpg


<シートクリーナー>
通常のワックス系は滑るので危険ですが、シートクリーナーは、
滑らない様に考えられているので安心です(´∀`)
スポンジに付けて使用し、施工後のシートは黒くなり見栄えが良くなります。

14-01-05-17.jpg


少しずつ蓄積された汚れは、判らないものですが、
磨いた後は、見るからに綺麗になりました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

14-01-05-19.jpg


次回は...ゴールデンウィークまで、何もしないだろうなぁ(^_^;)


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)








コメントの投稿

非公開コメント

洗車で・・・

これで気持よく走れますねー
バリアスコートの持続力に、期待が持てそうですね。
(次はGWですか・・・(^^ゞ)

先日静岡市内を走りましたが、暖かくて走りやすいですねー。
やっぱ冬は静岡周辺を走るに限るな!!!(^^)v

Re: バビロニアさん

> これで気持よく走れますねー
> バリアスコートの持続力に、期待が持てそうですね。
> (次はGWですか・・・(^^ゞ)

はい!
我が家なら、設備があるので、もう少しマメに手入れ出来るのですが、
自宅の方は、少し離れたガレージに入れてあり、水道設備すらないので、
水を携帯用タンクに入れて運んだり、その他もろもろ面倒なんです><

> 先日静岡市内を走りましたが、暖かくて走りやすいですねー。
> やっぱ冬は静岡周辺を走るに限るな!!!(^^)v

そうですね~、
また近くまで来られる予定があれば、
是非お誘い下さい~(^-^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR