ふらりと浜名湖一周ツー

14/01/11(土)
 
今週末は三連休♪で、土曜日は11月よりずっと天気に恵まれており、
帰宅した週などを除いて毎週ツーが続いています(^-^)

初日は静岡ではめずらしく最低気温が氷点下になっていて、
三連休の中で一番寒い日の予測ですが、
標高の高い所は避けるので、問題はないです^^


出発は遅めです(^_^;)

14-01-12-01.jpg


相変わらず今日も快晴です(^-^)

14-01-12-03.jpg


途中で気温を確認! この時間でまだ8℃です...
やはり10℃以下だとバイクは寒さが身にしみますね><

14-01-12-05.jpg


浜名湖に来るまで、所々渋滞していましたが、ようやく到着しました。

弁天島駅前を起点に時計逆周りで、周回します。
1周で約50キロ程度なのでお手軽ですね(^-^)

14-01-12-07.jpg


県道323号に入り撮影のため少しだけ南下します。
ここの風景がお気に入りなんです(*´∀`*)

14-01-12-09.jpg


この道は相変わらず、気持ちがいいです^^

14-01-12-11.jpg


少し走ってUターン、県道323号を北上し、浜名湖県立自然公園の少し先で、小休止です。
ここは風が強く、寒さが加速します{{ (>_<) }}

14-01-12-13.jpg


湖を見ると、ウインドサーフィンをされている方が!!!
寒くないんですかね~(^_^;)

14-01-12-15.jpg


浜名湖周辺はみかんの無人販売所が点在しています。
1袋100円です。

14-01-12-16.jpg


次は、浜名湖ベイストリート付近と大草山に行きます。

14-01-12-17.jpg


浜名湖パルパルとロープウェイが見えます。

14-01-12-19.jpg


石畳で見た目はいい感じですね。

14-01-12-21.jpg


途中で、モニュメントなど...

14-01-12-23.jpg


こんな休憩所もあります。

14-01-12-25.jpg


大草山に向かう道で、山道を登って行きます(;´Д`)

14-01-12-27.jpg


展望台までは行きませんでしたが、手前の駐車場から写真をパチリ!
写真では、見えにくいですが、富士山が見えました(´∀`)

浜名湖では、他の場所でも富士山が見えるところが、何箇所かあります。

14-01-12-29.jpg


次に県道320号と、49号を経由して、国道362号を走り、
浜名湖レークサイドウェイに入ります。
ここから南下します。

14-01-12-33.jpg


しばらく走って、この橋を渡り、右手にあるお店で昼食を頂きます(´∀`)

14-01-12-35.jpg


場所は、猪鼻湖と浜名湖の交わる所にあります。

14-01-12-37.jpg


久しぶりにうなぎを食べます(^-^)

14-01-12-39.jpg


店内は、座敷のみで6人掛けのテーブルが並びます。

14-01-12-41.jpg


店内から見た風景ですが、
右側に見える赤い橋は、先ほど渡ってきたレークサイドウェイの最後の橋です。

14-01-12-43.jpg


左側にも、県道310号の白い橋があります。

14-01-12-45.jpg


これは、白い橋の入口を外から撮ったものです。

14-01-12-46.jpg


右上にある、うなぎ骨の唐揚げは、見た目はあれですが、
意外にいけます(^-^)

14-01-12-47.jpg


今日はあまりお腹が空いてなかったので、うな重ではなく、
うな丼にしました。

14-01-12-49.jpg


口の中でとろけるような美味しさです(´∀`)

14-01-12-51.jpg


最後に、これを頂きます。
一見、食べ物には見えませんが...

14-01-12-53.jpg


みかん味のゼリーですが、高級な味がして美味しいです。

14-01-12-55.jpg


お店自家製のうなぎ骨の唐揚げを購入! 
今夜のおつまみとなります(´∀`)

14-01-12-57.jpg


お腹も満足し、最後の目的地に向かいます。
国道301号を南に走ります。

14-01-12-59.jpg


あと少しで一周ですが、その手前にある新居関所です。
現存する関所建物としては、日本ではここだけで、
国の特別史跡に指定されています。

14-01-12-61.jpg


こちらが、駐車場の入口です。

14-01-12-63.jpg


時間が遅かった為か、駐車場は空いていました。

14-01-12-65.jpg


東海道五十三次では、荒井になるそうです。

14-01-12-71.jpg


ここが、関所の入口で、有料です(300円也)

14-01-12-73.jpg


入ってすぐにある、渡船場跡で、
江戸時代に新居と舞坂の間が渡船で結ばれていたそうです。

14-01-12-75.jpg


その奥に関所があります。

14-01-12-79.jpg


ここから、中に入ります。
正面に見えるのは書院です。

14-01-12-85.jpg


関所役人の人形が飾られています。
いくつもの個々の役割があるんですね~

14-01-12-91.jpg


これは...見るからに痛そう><

14-01-12-93.jpg


他にも、色々ありましたが、すべて見終わったので外へ。
次に、この史料館へ行きますが、この中は、撮影禁止でした(^_^;)

新居関所に関する役割他の資料、浮世絵版画、火縄銃などが展示されています。

14-01-12-97.jpg


時間も遅くなったので。帰りは高速で帰ります。
夜になると、かなり冷え込みます((´д`))

14-01-12-98.jpg


本日の走行です!

14-01-12-99.jpg


3連休初日で天気も良く、さらに出る時間も遅かったため、
行きは混み混みでした゚(゚´Д`゚)゚


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさま!
浜名湖行ってみたい場所ですが、どうしても距離から躊躇してしまいます(^^;;
以前立てていた計画では、裏道を走ってうなぎパイファクトリーと、自衛隊の航空自衛隊基地に行く企画だったんですよ。
やっぱり、今一度やってみたいなー(^O^)/

Re: バビロニアさん

> お疲れさま!
> 浜名湖行ってみたい場所ですが、どうしても距離から躊躇してしまいます(^^;;
> 以前立てていた計画では、裏道を走ってうなぎパイファクトリーと、自衛隊の航空自衛隊基地に行く企画だったんですよ。
> やっぱり、今一度やってみたいなー(^O^)/


ここまで来たら、日帰りでは、どうしても走る時間と労力の割合が高くなりますね^^;

でも、一泊するには微妙な距離ですし、西日本ツー(宿泊)
時に途中ルートに入れるとかが、いいかもですね(^-^)

なんと!

8度で寒いですと!!
さすが南国静岡は暖かですね。
最近の私は氷点下でなければOKな気がしてます(笑)。

新井関所は行きたいところの一つなのですが、いかんせん遠い・・・。
さて、どうするかな~。

Re: ニャンコ先生さん

> 8度で寒いですと!!
> さすが南国静岡は暖かですね。
> 最近の私は氷点下でなければOKな気がしてます(笑)。
>
> 新井関所は行きたいところの一つなのですが、いかんせん遠い・・・。
> さて、どうするかな~。

浜名湖近くでキャンプで一泊とかはどうでしょうか?
通年やっているところもありますし、今なら貸切状態です!
氷点下にはならないですよ?(^-^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR