みぞれとあられ時々雪道

14/01/18(土)
 
金曜日の天気予報では、午前中はみぞれとなっていましたが、
土曜日になり曇りに変わりました。

9時頃は曇りでしたが、銀翼でツーに行くため、アドレスを走らせ銀翼のもとへ。
しかし、10時には、北から黒い雲が迫って来ていました。

そして、今にも出発しようとしていた時、ちらほらと雪が降ってきました。
急いで、銀翼をガレージに戻して、様子を見ていましたが、そのうち雨に
変わったので、このまま今日はアドレスに乗って、出発しました。


県道75号線に入った頃には、すっかり晴れていました(^_^;)

14-01-19-01.jpg


県道75号線は、新清水JCTの真下を縫うように北上します、
橋桁は、下から見るとかなりの高さがありそうです。

14-01-19-03.jpg


その先は、1~1.5車線程の狭い山道がしばらく続きます。

14-01-19-05.jpg


凍結?! 
ここは、超スローで無事クリア~(´∀`)

14-01-19-07.jpg


さらに進むと、じゃりじゃりと路面から音が聞こえてきました?

14-01-19-09.jpg


 よく見ると、あられでした(^_^;) 

14-01-19-11.jpg


最初に訪れたのは、大石神社です。
神社と言ってもここと、大きな石だけです。

14-01-19-17.jpg


それが、この 河内の大石 です。
高さ19m 周囲は60mもあります。
安政元年、真富士山より、1.6キロも転がって来たそうです。
アドレスと比べるとその大きさがよくわかります。

14-01-19-15.jpg


次に竜爪山の山頂近くにある、穂積神社へと向かいます。

14-01-19-19.jpg


山道を淡々と登って行きます。
最初は、道は何事もなく平和でした。

14-01-19-23.jpg


時々雪道ですが、これは想定内です(*´∀`*)

14-01-19-25.jpg


し・か・し... 限界をこえてしまいました゚(゚´Д`゚)゚

楕円を描いた跡が滑った所です。 ここでUターンも危険と判断し、
両足を着きながら、バックで滑降をして戻りましたΣ(´∀`;)
コケるのは免れましたが、横滑りがひどく、まともに前に進めません><

14-01-19-27a.jpg


残念ですが、諦めて次の目的地へ。

14-01-19-21.jpg


やすらぎの森の案内図です。

14-01-19-29.jpg


奥の方から、散策開始です!(*´∀`*)

まさかの、キャンプされている方がいます!
真冬のキャンプって、想像つきませんが、寒そう{{ (>_<) }}

14-01-19-31a.jpg


吊り橋ですが、そんなに揺れを感じませんでした。

14-01-19-33.jpg


吊り橋を渡ると、竹林公苑があり、15種類の竹と4種類の笹があるそうです。

14-01-19-36.jpg


ボードウォークです。木の踏みごたえが心地よいです(^-^)

14-01-19-37.jpg


かなり長く続いていますが、このまま歩いて、西里の滝へ向かいます。

14-01-19-39.jpg


最初はこんな道を進みます。

14-01-19-41.jpg


だんだん、坂がきつくなってきます ><

14-01-19-45.jpg


ようやく到着しましたが、滝らしきものはこれしか見あたらないですが? 
水の流れがなく状況が把握できません゚(゚´Д`゚)゚
どこかにスイッチがあるのか? 探しましたが、見つからないです(^_^;) 
. . . . で、諦めて次に進みます...
 



14-01-19-47.jpg


少し戻った所に水車小屋があります。

14-01-19-49.jpg


また、吊り橋がありますが、先ほどのものとは違い揺れる揺れる! 

14-01-19-51.jpg


この吊り橋を渡ると、せせらぎ自然観察園があります。
小川の流れを見ていると、落ち着きます^^

14-01-19-53.jpg


そして、最後に入口の方まで戻ると黒川自然園があります。

14-01-19-57.jpg


散策している間に、もう14時になっていました><
ここで食事にします(^-^)

今日はこちらのたけのこさんで...ってあれ? のれんが・゜・(ノД`)・゜・

14-01-19-55.jpg


確か15時までだったはずですが、いつのまにか14時までになっていました゚(゚´Д`゚)゚
仕方なく、先にお風呂に行くことに(*´∀`*)

やませみの湯です。

14-01-19-61.jpg


そのすぐ横にやませみの像がありますが、口にくわえているのは、本物のみかんの様です!?
これは、わざとそうしているのか それともいたずらなのか???

14-01-19-59.jpg


謎が解けないままお風呂へ...
料金はこの様になっています。 普通ですね~(^-^)

14-01-19-63.jpg


3時間あれば十分なので三時間券を購入しました。

14-01-19-65.jpg


地元の新鮮野菜、特産品などが売られています。 
他に、食事処や休憩所もあります。

14-01-19-67.jpg


泉質は、含 銅、鉄、ナトリウム、カルシウム
塩化物温泉、濃い高張性、中性、低温泉 だそうです。

14-01-19-69.jpg


お風呂上がりの~はこれです!
今日はアイスを食べられる所には行かないので(^_^;)

14-01-19-71.jpg


そして、最後に杉尾山展望台へ向かいます。
  
ここへの道は、急な坂が続きます(;´д`)
しかも、中腹まではずっとあられ道でした゚(゚´Д`゚)゚

14-01-19-73.jpg


さらに、後半はダートです! 

14-01-19-75.jpg


杉尾山展望台に到着しました。
 
霊峰富士、駿河湾、清水港、三保半島、興津川、真富士山などが、
眺望できる、360°パノラマの展望台です。

14-01-19-77.jpg


茶畑と興津川?

14-01-19-79.jpg


山々の折り重なりが、また絶景です!

14-01-19-81.jpg


ここで帰路につきます。
国道52号線を進みます。

14-01-19-85.jpg


さくら屋さんで遅い昼食を頂きます(^-^)

14-01-19-87.jpg


注文したのは、桜エビ定食です。
いつ食べても美味しいですね~o(^o^)o

14-01-19-89.jpg


食事を終え、外に出るともう日が沈んでいました。

14-01-19-91.jpg


今日の走行は126k
燃費は32k/l


でした。



↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおおおおおおお

私ごのみの道じゃないっすかー!
吊り橋もいい感じ~。
是非、パクらせていただきます。

あ、暖かくなってからで。

Re: ニャンコ先生さん

> 私ごのみの道じゃないっすかー!
> 吊り橋もいい感じ~。
> 是非、パクらせていただきます。

はい! よろしくお願いします(^-^)

> あ、暖かくなってからで。

今回はあえて冒険してみました!
真冬の山道は危険がいっぱいです(^_^;)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR