スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイバイク(1)CB50JX

 
ここに一つの記録が残されています。 
 
それは、始めてバイクの免許を取ってから、今日まで乗ったマイバイクの記録を綴ったものです。
残念ながら日記ではなく、年代、バイク名、購入状況、走行距離、走行年月、車両№のみですが、
それをもとに、写真の残ってるものは、写真の写真を撮り、写真が見つからないものは、
上手くないイラスト(汗)で備忘録として少しずつ掲載します。
いずれにしても、かなり見づらいものとなりますので、ご容赦下さい...

さらに、遠い過去の不鮮明な記憶のみで記事とするので、
内容は薄いものになるかもしれません...(^_^;)


初免許(原付)を取って、初めてのマイバイクとなります。

HONDA CB50JX

01_CB50JX.jpg

<スペック>
全長:1790mm/全高:950mm/全幅:665mm
重量:83kg
燃料タンク容量:8.5L
エンジン形式:空冷4サイクルOHC単気筒49cc
ボア×ストローク:42mm×35.6mm
圧縮比:9.5
最大出力:6.3ps/1万500rpm
最大トルク:0.43kgm/9500rpm
変速機:5速リターン
クラッチ:手動式
タイヤ:前2.50-17後2.75-17
価格:11万9000円

 
購入動機は、特にコレってものがなく、とりあえずなんでもいいので
乗れたらいいって感覚でした。
 
当時は経済的に新車は無理なので中古で探していましたが、
ある年の春に学校の先輩から中古で譲り受けることが出来ました。
 
当時のシングルエンジンとしては高回転型で、ぶん回して遊んでいて、
乗ってるいるだけで毎日が楽しく楽しくて仕方ありませんでした。

オイル交換する様に言われてたにも関わらず、無関心!でした(^_^;)
ただガソリンを入れるだけの毎日で、自転車と全く同じ感覚で乗っていて、
空気のチェック以外は、何もしていませんでした。

そして、夏には別の先輩と2人で3泊4日のキャンプでの淡路島一周ツーリングに
出かけた時に、ついに真夏の炎天下でエンジンが焼きつきオシャカにしてしまいました(´;ω;`)

身をもってメンテの重要さを理解し、その頃からメンテに目覚めるように(^_^;)


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります

エンジン焼きつくとボー然としますよね。
私も車を一台ダメにしてしまいました・・・。

メンテって大事ですよね。
横着なので自分じゃしないですけども(笑)。

Re:ニャンコ先生さん

> エンジン焼きつくとボー然としますよね。
> 私も車を一台ダメにしてしまいました・・・。
>
車ですかぁ! それはイタイですね~><
バイクはキャンプの予備ロープで引っ張ってもらい、
自宅まで帰りましたが、バイク屋さんに持っていった時に
初めて状況を把握し、そこでボー然としてました(笑)

> メンテって大事ですよね。
> 横着なので自分じゃしないですけども(笑)。

そうですね~
私の場合は、まだ使いこなせないのに、
色々な工具の購入が先行していましたが(汗)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。