マイバイク(2)RD50


原付2台目で今度は2サイクルの新車です。
前回はこちらです。

YAMAHA RD50

02_RD50.jpg


<スペック>
全長:1850mm / 全高:1025mm / 全幅:760mm 
重量:82kg
燃料タンク容量:
エンジン型式: 空冷2サイクル・ピストンリードバブル単気筒49cc
ボア×ストローク40mm×39.7mm
圧縮比:7.0
最大出力:6.3ps/9500rpm
最大トルク:0.5kgm/8500rpm
変速機:5速リターン
クラッチ:手動式
タイヤ:前2.50-18 後2.50-18
価格:13万8000円
(スペックは拾い集めのため、正確ではないかもしれません...)

この写真は友人と淡路島にツーリングに行った時のもので。
ボケボケですいません><
左のバイクは友人のバイクでスズキRG50です。

購入動機は、見た目のバランスの良さでした。
キリっとした四角い形が好きだったのでこれを選びました。
50ccながら2ストのきびきびした瞬発力に感動したものです(^-^)

まだ学生で未成年だったため、父に頼み込んで保証人になってもらい、
ローンで買いました。(1年落ち車のため、少し安め)
そのため新聞配達のバイトをしながら学校に通う毎日でした。

2サイクルなのでオイル交換はありませんが、その代わりの、
2サイクルオイルの補充があります。 切らすと即終了です(;´Д`)
前回の様なことがない様にしないとね~(^_^;)

適当に工具を買ってきて、メンテも始めました。
パンク修理をしましたが、サービスマニュアルの存在すら知らず、自転車のパンクと同じ感覚で
行いましたが、3時間以上かかって、もうパンク修理はイヤになりました゚(゚´Д`゚)゚、

警察官に囲まれたことも(゚д゚)! 
新聞配達のバイトで配達店までこのバイクで、通っていた時の事です。
通常は4時頃家を出ますが、雨の日は配達時間がかかる為、3時前に家を出ていました。
ある雨の日、途中で巡回中の警察官に呼び止められて、こんな夜遅くにバイクで~と言うことだったのですが、
こちらは朝早くなので、事情を説明すると、すぐ分かってもらい釈放?されました(^_^;)

初めての違反で捕まることも(*-д-) 
一時不停止と速度超過ですが、罰金がとんでもなく痛かったですね(^_^;)

初ゴケも(´;ω;`)... 
雨上がりのウエットな横断歩道上にさしかかった時、横から自転車が
飛び出してきて、びっくりしてパニックブレーキとなったので、
前輪をロックさせてしまい、すっとコケて、バイクと一緒に15m程、滑降しました。
自転車とは、接触しなかったのが幸いです。
バイクの傷は、思い出せないほど無関心で、派手にすべった割には、
修理した記憶はなくそのまま普通に乗っていました(^_^;)
逆に自分の負った傷は、しっかり覚えていますが、
ズボンとグローブ(軍手?)に大きな穴が空き、手足をゴッソリ擦りむいて、
かなり痛い思いをしました><


まあ、いろいろありましたが...
約2年12000k走行時点で、新たな免許を取り手放すことになります。


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人とバイク

人とバイクに思い出あり!ですかね。(^ー^)ノ
バイクって当時のことが蘇りますよね。私は友人のNSR50(だったと思います(笑))でウイリーしてバイクが私の上に乗っかってきたのが思い出です。
その時バイクが怖くなりいい歳になるまで乗らなくなりました(笑)

Re: バビロニアさん

> 人とバイクに思い出あり!ですかね。(^ー^)ノ
> バイクって当時のことが蘇りますよね。私は友人のNSR50(だったと思います(笑))でウイリーしてバイクが私の上に乗っかってきたのが思い出です。

乗っかってきたのですね><
怖い思いは、いつまでたっても忘れないものですね~

> その時バイクが怖くなりいい歳になるまで乗らなくなりました(笑)

普通は18になって車の免許取ればバイクはもう乗らなくなりますから。
私は、ちょっと違いましたが...(^-^)




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR