ぽちっとメット購入

アドレス用のメットは5年を経過し、そろそろ買い換えようと思ってました(^-^)
通勤などでで毎日使っている時は5年も使いませんでしたが、週1のツーリングや買い物だけだと
よくある指定の3年って勿体無くてつい使っちゃいます(^_^;) 

イザって時の為に、出来るだけ安全なものを選択したいものですが、安全up=コストup
ですし、保険の様な一面もありどこで割り切るか難しい所です。


現在使用しているメットのブランドはAQUAです。

14-03-11-01.jpg


聞いたことない? そうですね私も購入前はどこのメーカーか検討もつきませんでしたが、
昔からあるOGK製なんですね~

14-03-11-03.jpg


今回、新しいメットはAmazonで購入しました。
Amazonはネットでは購入数が一番ですが、バイク用品に限っては
ほとんど購入することはありません(๑ŏ﹏ŏ)

14-03-11-05.jpg


購入したのはこちら

マルシン M-400

14-03-11-07.jpg


お値段はかなり安く、樋口さんでおつりがきます(^_^;)

14-03-11-09.jpg


こちらはメーカー名が前にあるので、後ろも同じです。

14-03-11-10.jpg


決め手はスモークシールドのオプション設定があることです。
コレくらいの価格帯だとあまりないんですよね~゚(゚´Д`゚)゚
でも、安全性重視なのか見た感じではライトスモークとスモークの中間あたりに見えます。
夜間はクリアーをセット~なんて面倒なので、それはそれでちょうどイイかも(´∀`)
(スモークシールドは既に装着済です)

14-03-11-11.jpg


1000ccを超える大型バイクにも使用可能となってます。、
帽体は大きめで厚みがあるのですが、あごひもがプッシュ式なので微妙な所です...

14-03-11-15.jpg


やはり、内装は外して洗えるのがいいですね~(^-^)

14-03-11-14.jpg


フリーサイズなので調整用のスポンジが入ってますが、
私はかぶりもので調整するので不要です。

14-03-11-16.jpg


並べて比較すると、少し大きくなりました。
サイズ自体はどちらもフリーサイズで57-59です。

14-03-11-29.jpg


あごひもの形状が少し違いますが、慣れれば一緒なので問題ナシです(^-^)
こちらがOGKです。

14-03-11-21.jpg


外す時は、ボタンを押すタイプ

14-03-11-23.jpg



こちらがマルシンです。

14-03-11-25.jpg


外す時は、紐を引っ張るタイプ

14-03-11-27.jpg


ベンチレーションの位置はより良い位置になり、効率は良さそうです(^-^)

14-03-11-31.jpg


これで、日中の走りが楽しくなりそうですヾ(*´∀`*)ノ


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マルシンはヘルメットメーカーの老舗なんですよね^^私も以前被ったことがあります!!

OGK・・・これもコスパは高く今でも私は被っています。。。確かにアライやショウエイが良いのは判っていますが値段が・・・SG規格ならOKでしょう!

これは・・・

いいお買い物しましたね!確かに3年で買い換えるのは、ちょっと気が引けますよね。
比べてみるとかなり大きそうだな〜。(笑)

こんばんは(^^)
新しいヘルメット、ウキウキしますね♪
これから暖かくなってきますし、中が取り外せるのは重要ですよね~(^^*)

あごひもの部分的は無段階で長さが調節できそうに見えますね~便利そうです(*^^*)

Re: パイロンさん

> マルシンはヘルメットメーカーの老舗なんですよね^^私も以前被ったことがあります!!
>
> OGK・・・これもコスパは高く今でも私は被っています。。。確かにアライやショウエイが良いのは判っていますが値段が・・・SG規格ならOKでしょう!

アドレスでたまに近場のツーリングに行くこともありますが、基本は買い物バイクなので、
メットを頻繁に出し入れする為、アライなどだったら気を使います(゚´Д`゚)゚
そのために安くて、軽くて、小さめなお気楽メットにしています。
やっぱり原付はコスパ優先ですよね~(^-^)

Re:バビロニアさん

> いいお買い物しましたね!確かに3年で買い換えるのは、ちょっと気が引けますよね。
> 比べてみるとかなり大きそうだな〜。(笑)

ありがとうございます!
OGKのメットは原付用なので少し小さく、新しいメットは普通のアライなどのメットと
ほぼ同じに大きさなのでそう見えます(^-^)

Re: mikizoさん

> こんばんは(^^)
> 新しいヘルメット、ウキウキしますね♪
> これから暖かくなってきますし、中が取り外せるのは重要ですよね~(^^*)

こんばんは!
そうですね~^^
暑くなってきたら、単独で洗えないのは辛いですから゚(゚´Д`゚)゚

> あごひもの部分的は無段階で長さが調節できそうに見えますね~便利そうです(*^^*)

無段階調整式です。特に冬場は着ている服装や首周りにつけるものが変化する為、
サイズが微妙に変わって来ますので、その都度調整出来るのは使えそうですね(^-^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR