マイバイク(3)GSX250E

 
前回の続きとなりますが、
原付免許を取得して2年と言えば。次は車の免許ですね(^-^)

ほとんどの友人は車の免許を取り、そして免許を取ると車ばかりになり
悲しいけれどバイクに乗ってる者はそこで降りるのが普通でした。

その当時、家には車はありましたが、何故か車には全く興味がなく

バイクの中型免許を取りにいったのです(^_^;)

しかも教習ではなく、飛び込み(一発試験)が流行っていたため、それで免許を取ろうと決心しました。

乗っていたRD50は重さについては真似出来ませんがそれ以外の確認関連の
良き練習車になっていました。

試験車はHONDAのホークⅡで、試験詳細はよく覚えていませんが、1発中止はなく
4回目までは、完走する前に点数がなくなり、「はい!日向さん~帰って来て下さい~」の繰り返し
でしたが、5回目に初めて完走し、そこで合格となりました(^-^)

教習所とは違い、同じ試験を受ける仲間との結束や、受かった時の喜びは、
厳しい飛び込み試験を受けた者しか分からないですね~。
これは、いい経験になりましたし、費用も1万円位で済みました(^-^)

免許を取ってもまだ大学生で金欠状態だったので、選択肢は限られていました。
なんとかバイトでやり繰りして、中古車で購入したのがこれです。

SUZUKI GSX250E

03_GSX250E.jpg

写真は変色していました(汗 でも、これしか見つかりませんでした><
スペックは以下の通りです。

全長      2000mm
全幅      755mm
全高      1090mm
軸距      1360mm
車輌重量   153.7kg
定地燃費   45km/l
エンジン型式 空冷4ストローク・2気筒・DOHC
総排気量   249cc
内径x行程   60.0mmx44.2mm
圧縮比     10.5
最高出力    29ps/10,000rpm
最高トルク   2.2kg-m/8,000rpm
燃料タンク   14.5L
オイル容量   2.5L
タイヤ(F)    3.60S18-4PR
タイヤ(R)    4.10S18-4PR


通称名はゴキブリと呼ばれていました!?(゚д゚)


エンジンブレーキが強烈で慣れるまで、時間かかりました。

250と400の選択肢がありましたが素直に250にしました、
もちろん憧れは400ですが、中でも Z400FX 超人気車種で中古でも
買えないほど高かった記憶があります。

他にもXJ400、CBX400Fなどがありましたが出てまだ何年も経ってないので、
新車か高い高年式の中古車しかありませんでした。

ステップアップが重要だから250にしました! なんて強がり言ってましたが
...実は買うお金がなかったのです゚(゚´Д`゚)゚ 


<西伊豆へ>

このバイクとの一番の思い出は、伊豆の旅館でのバイト生活です。

かっこよく言えば...
伊豆へツーリングに行き、宿泊先の旅館で1ヶ月間バイトして帰ってくる
ですね(^-^)

当時の高速の料金は普通車と同じで80キロ制限、2人乗り禁止などバイクで
高速を走ること自体が疑問だった時代です。

そこで、高速を一切使用せず、大阪から西伊豆までの約500kを20時間かけて根性で走りきりました。
途中のバイパスなどもほとんど有料ですべて回避し、迂回して行きました。
伊豆では、西伊豆バイパスや西伊豆スカイラインなどは有料でした。

地図を持って出かけましたが、この頃は標識が整備されておらず、交差点の表示板や途中の案内板など
今と比べるとはるかに少なく、さらに分かりづらかったものです。
そして来る途中で2回ほど迷子になって見当違いの方向に進んでたりしました(^_^;)

旅館のバイトは10時~15時は休憩時間だったので、
ほぼ毎日、伊豆半島のあちこちをバイクで駆け巡っていました。

その旅館のバイトを終えて帰ったあとでも、電車で1回、車で2回、バイクで5回程
行っており、バイクで来た時は、ご主人のご好意により、まかない料理+大広間で就寝にて、
いつも無料で宿泊させて頂いてました(*´∀`*)


そして1年後  次もまた新たな免許取得により、
このバイクを手放すことになります(^_^;)
 



↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^) 

コメントの投稿

非公開コメント

いやいや

中古でもバイクを買えるってスゴイですよ~。
そして一発免許。
昔から、実にアクティブな方だったんですね。

Re: ニャンコ先生さん

> 中古でもバイクを買えるってスゴイですよ~。

ありがとうございます!
バイクに乗るためにバイトして、
ほとんどバイクにつぎ込んでました(^_^;)

> そして一発免許。

一発免許楽しいですよ?(^-^)  
免取りになったらチャンス到来!(笑)

> 昔から、実にアクティブな方だったんですね。

今は~ノンアクオヤジと化しております(笑)

No title

懐かしいバイクですね~^^当時はテールカウルなどがBMWに似ているなんて揶揄されましたが・・・

バイクに歴史あり・・・ですね^^

Re:パイロンさん

> 懐かしいバイクですね~^^当時はテールカウルなどがBMWに似ているなんて揶揄されましたが・・・
>
> バイクに歴史あり・・・ですね^^

おお このバイクご存知なのですね(^-^)
BMW...そう言われてみれば、
そんな話もありました!
過去すぎて記憶がありませんでした(^_^;)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR