たこやき焼けた

14/03/22(土)

今日の我が家の食事はたこ焼きです(^-^)
今回の材料は、たこ焼き粉、卵、水、たこ、鰹粉、小エビ、ネギです。
中に入れるものは、お好みで変わったりします(´・ω・`)
+天かす +こんにゃく +紅しょうが など...

14-03-22-010.jpg


たこ焼きは、一度に14個焼けるたこ焼き専用の鉄板+カセットコンロと

14-03-22-020.jpg


一度に18個焼ける電気式たこ焼き器で作ります゚(*´ー`*)

14-03-22-030.jpg


電気式は子供も大きくなり、作るのが食べるスピードに追いつかなくなり、追加購入しました。
安全かつ手入れも簡単でボンベの補充も不要、火力も調整不要ですが、
火力をうまく調整出来るなら、ガスの方がおいしく焼けると思います。

14-03-22-040.jpg


かくし味は、濃口しょうゆを少量垂らします。 これが美味しいんですよね(^-^)
自分の食べるものだけですが...

14-03-22-050.jpg


そろそろ完成ですね~

14-03-22-060.jpg


付けるものは、定番のオタフクソース+青のり+鰹節ですが、
こちらのめんスープにつけるのもあっさりとして美味しいです(^-^)
このヒガシマルのめんスープが我が家の定番で、てんぷら、そうめん、ざるそば等によく合います。
濃い目が好きな私には濃縮4倍がミソです。 
しかし、残念ながら東海、関東では見かけません゚(゚´Д`゚)゚

14-03-22-071.jpg


東海、関東にないものと言えば、この紅生姜の天ぷらも!
関西では普通に売ってます。
天ぷらの中で、一番好きなだけに残念です゚(゚´Д`゚)゚

IMG_0979.jpg


話を戻しますが、
水で3倍に薄めた濃い目のタレです。

14-03-22-080.jpg


そして、お皿いっぱいになりました~(^-^) いただきま~す\(^o^)/

14-03-22-090.jpg


家族で一緒に食べるたこ焼きはまた格別ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自宅で食べるたこ焼き・・・羨ましいな・・・(^^ゞ
ウチの電気プレートもたこ焼きを焼けるんですが、
何故か1度しか焼いたことありません。
と言うのも失敗したのでそれっきりになってます。。。

ヒガシマルGT

自家製たこやきはいいでよね! 好きなだけいっぱい食べれます!
しかし、関西人が焼き担当になってしまうと、
こだわり職人になりますw

ヒガシマルのお話、
調べたら「成城石井」というスーパーにあります。
機会があれば調べてみてください!
私のブログでも紹介しています。

でも、しょうが天だけはまだ見たことありません。
ああ、しょうが天うどんがたべたいです。

Re:バビロニアさん

> 自宅で食べるたこ焼き・・・羨ましいな・・・(^^ゞ
> ウチの電気プレートもたこ焼きを焼けるんですが、
> 何故か1度しか焼いたことありません。
> と言うのも失敗したのでそれっきりになってます。。。

失敗ですか><
たこやき専用品ですれば失敗しにくいと思いますが、
電気たこやき器が最も簡単に出来ますよ(^-^)

たこ焼きも出来るプレートの場合、一度に焼く数が多すぎて、
よほど慣れないと難しいのではないでしょうか?(^_^;)

Re: トドロキャットさん

> 自家製たこやきはいいでよね! 好きなだけいっぱい食べれます!
> しかし、関西人が焼き担当になってしまうと、
> こだわり職人になりますw

確かにそうですよね(笑)

> ヒガシマルのお話、
> 調べたら「成城石井」というスーパーにあります。
> 機会があれば調べてみてください!
> 私のブログでも紹介しています。

ブログ見ました! 確かにありますね~
情報ありがとうございました。

> でも、しょうが天だけはまだ見たことありません。
> ああ、しょうが天うどんがたべたいです。

しょうが天うどんですか!
最後の方は汁が真っ赤に染まってそれがまた美味いんですよね~^^
こちらで食べるなら、フライヤーで自宅で作るしかなさそうですね...

こんばんは!
・・・この記事を拝見して、そういえば電気式のたこ焼き器ってうちにもあったな~と、久々に思い出しました(^^;)こういう専門器具ってついつい奥にしまっちゃうんですよね。。忘れないうちに、うちでもたこ焼き採用させて頂きます(笑)

紅生姜、美味しいですよね~!最近串カツ屋さんに行くときは必ず頼みます(*^^*)

Re:mikizoさん

> こんばんは!
> ・・・この記事を拝見して、そういえば電気式のたこ焼き器ってうちにもあったな~と、久々に思い出しました(^^;)こういう専門器具ってついつい奥にしまっちゃうんですよね。。忘れないうちに、うちでもたこ焼き採用させて頂きます(笑)

こんばんは~
専用器具ですが使用頻度の問題ですね(^-^)
我が家でも10月~3月はたこ焼きを月1ペースでやってますが、
脚立がないと取れない上の方にしまってあります(^_^;)

> 紅生姜、美味しいですよね~!最近串カツ屋さんに行くときは必ず頼みます(*^^*)

串カツはあるのですね! 
今度、頼んでみます!
情報ありがとうございました(^-^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR