マイバイク(7)NZ250

前回の続きです。

相変わらずバイクには、あまりお金をかけれる状態ではなく、
250ccの枠から、未だに脱出していません(^_^;)

選択は中古車&不人気車がメインで、気にしなければ同じ価格では、人気車と比べて
程度はいいので、次は小さいバイクですが中古で購入しました(^-^)


SUZUKI NZ250

07_NZ250.jpg

<スペック>

エンジン型式    油冷4サイクルDOHC4バルブ単気筒249cc
最高出力      33ps/10000rpm
最高トルク     2.5kg-m/8500rpm
車両重量      118kg


色は珍しい黒x赤
ライトウエイトスポーツと言うカテゴリーで軽量コンパクトボディ+シングルエンジン
がコンセプトで、125cc並みのボディに250ccのエンジンを積み118kgですから
250ccにしてはかなりの軽量ですね。

そして、このバイクに乗り始めて1年後大型免許(限定解除)を受けに行くことになります。
中型免許は教習所に行かず、一発試験でしたが、
当時は大型免許は教習はなく、厳しい一発免許しかありませんでした゚(゚´Д`゚)゚

重さでは叶いませんが、それ以外のことはこのバイクで一生懸命練習して、
7回目の試験で合格しました!
試験車両はVFR750で12月24日の合格でした。
今でもこの日は忘れていません(*´∀`*)

また、この時は国内販売のバイクは自主規制で750ccが上限でしたが、
免許だけ取って、新しいバイクは買えず、そのまま1年が経過しました...

そして、ついに乗り換えの日がやってきました....が次はなんと!? 


また、つづく...


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NZ250・・・カウル付きは確かNZ250Sでしたよね?カラーリングもペパーミントグリーンみたいなものも・・・

一発試験・・・今や教習所で簡単?に取れますので良い時代になりました^^さて次のバイクはやはり750でしょうか?

No title

私も学生時代に限定解除しました。
懐かしい思い出です。
和歌山県でですが、私も試験車はVFR750でしたよ。

NZ250も憶えてます。
同じようなカテゴリーに、ホンダCBX250RSがありましたね。

Re: パイロンさん

> NZ250・・・カウル付きは確かNZ250Sでしたよね?カラーリングもペパーミントグリーンみたいなものも・・・

そうですね~パステルカラーみたいなのが多かったですね~

> 一発試験・・・今や教習所で簡単?に取れますので良い時代になりました^^さて次のバイクはやはり750でしょうか?

そうですよね~私も中型で一発試験じゃなかったら諦めてたかもです。
次のバイクは...笑うかも?(^_^;) 乞うご期待!(^-^)

Re: ピィさん

> 私も学生時代に限定解除しました。
> 懐かしい思い出です。
> 和歌山県でですが、私も試験車はVFR750でしたよ。

そうなると...多分免許を取ったのは、ほぼ同じ時期ですね(^-^)

> NZ250も憶えてます。
> 同じようなカテゴリーに、ホンダCBX250RSがありましたね。

そうですね~4メーカーでそれぞれありましたね~
カワサキはCS、ヤマハはSRX?うろ覚えですが(^_^;)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR