

超まったりでGW終了

14/05/04(日)

今年のGWは東京~大阪2往復の忙しいGWでしたが、最後の帰りの走行となります。
GWはこの日を入れてまだ3日もあるので、今日は時間を気にしないで
休憩多め+超スローペースで走ります(^-^)

まったり走行なので早めに出発しようと思ってたのですが、
今日は朝から実家に寄ったので、
出発もまったり時間になってしまいました(^_^;)

14-05-07-010.jpg


通常の帰りのルートは
名神~京滋バイパス~名神~新名神~東名阪~伊勢湾岸道~東名~新東名~東名ですが、
今回は近畿道~西名阪~名阪国道~東名阪(亀山JCTから同じ)ルートで帰ります。

14-05-07-030.jpg


西名阪唯一のSAでプチ休憩です(´∀`)

14-05-07-040.jpg


ここは、新東名の清水PAとは逆にパーキングは緩い下りになってるので、前から入れると
乗ったままバックするのが大変なのであらかじめバックで入れますが、私だけ?(^_^;)

14-05-07-050.jpg


さすがにGWだけあってバイクが多いですね~

14-05-07-060.jpg


会社用のお土産は新幹線で一旦戻った時に買ったので、自分用のお土産を買いますが、
やっぱりここに来るとこれですね~(*´∀`*)

14-05-07-070.jpg


道路はそこそこ混んでいました>< そして途中で目新しいものが! 
近畿2府4県では初のスマートインターチェンジだそうです。
今年3月から開通した模様です。

14-05-07-090.jpg


西名阪も終了し、ここから名阪国道となります。
この国道は信号機が全くない約73kの自動車専用道路でここを通れば高速代は
その分少しですがお安くなりますのでお得です(^-^)

14-05-07-100.jpg


山を登りきるとようやく渋滞はなくなりました。
そして、まだ1時間も走ってませんが、少し寄り道します(^_^;)

14-05-07-110.jpg


道の駅 針テラス

14-05-07-112.jpg


関西最大級の道の駅で普通車470台大型車40台他駐車可能で、
飲食店、お土産店、温泉他、施設が充実してます。

バイクはこの遠いところに停めましたが、中央に見える時計台まで、
バイクでびっしり埋まってます(^_^;)

14-05-07-114.jpg


ここが時計台付近ですが、2列になっています。
すごい数のバイクが停まっていますね。

14-05-07-116.jpg


施設の一部を紹介します(´∀`)
まず、よくある地元野菜の直売所ですが、規模が違い広いです。

14-05-07-120.jpg


かなり安めで販売されています(^-^)

14-05-07-125.jpg


お土産は地方別に分けられていて、大阪、京都、神戸、奈良、伊勢がありました。

14-05-07-160.jpg


見た目のイメージですが奈良は無難で普通ですね~

14-05-07-170.jpg


京都は上品ですね。

14-05-07-180.jpg


大阪は . . . ぐちゃぐちゃ?!(笑) 

14-05-07-190.jpg


そして、こちらのお店で~

14-05-07-200.jpg


本日1個目のアイスを頂きます(^-^)
期間限定のとちおとめ苺です。

14-05-07-210.jpg


これは!...美味しそうですがまだお昼前なのでパス(^_^;)

14-05-07-220.jpg


そこそこ有名店らしいですが。

14-05-07-250.jpg


こちらが温泉ですね(´∀`)

14-05-07-280.jpg


場所は変わったと思いますが、ずいぶん昔にここの温泉に入ったことがあります。

14-05-07-290.jpg


散策は終了!、次にいきましょう(^-^)
ここは一般道の為、基本60k制限で一部区間で70k制限になっています。
しかし、スピードが出やすいのでレーダーや覆面に注意が必要です。

14-05-07-300.jpg


途中で伊勢道への分岐があります。
静岡ならここから伊勢まで行き、そこからフェリーに乗って国道42号線~国道150号線で
帰ったりもしましたが、今回は出る時間も遅く、東京までだとパスですね~(^_^;)

14-05-07-310.jpg


長かった名阪国道もそろそろ終わりです。

14-05-07-320.jpg


そして、東名阪に入ったところにある亀山SAでお昼休憩とします(*´∀`*) 

14-05-07-330.jpg


ここまでのパーキングは名阪国道ルートでないと行けない所です。
我が家からは少し遠回りになるので、あまり走行はしないのですが、
今後、高速料金の割引率次第では、こちらがメインとなりそうです。

14-05-07-340.jpg


まずはこちらの亀山亭へ

14-05-07-350.jpg


松阪牛の牛丼! これは面白そうですね~(^-^)
ただ量が心配ですが...

14-05-07-360.jpg


すき屋もありますので、質より量の方はこちらで(笑)

14-05-07-370.jpg


お次は、飲食店が並ぶ建物へ
この中から選ぶとしますか...でもどれにするか悩む(-.-;)

14-05-07-380.jpg


決定しました! こちらのうどん屋さんで(^-^)

14-05-07-382.jpg


とんてき定食にしました~(*^-゚)

14-05-07-385.jpg


肉も柔らかく美味しいですが、特にタレが最高で、あまだれソースが絶品です。

14-05-07-390.jpg


メチャ旨です!

14-05-07-410.jpg


デザートは、こちらのお店で頂きます(´∀`)

14-05-07-430.jpg


クレープが美味しそうなのでたまには...と思ったのですが、
本日2個目のアイスにしました(^_^;)

14-05-07-450.jpg


ここまでで、走行2時間、休憩2時間30分の超まったりペースで走っていますが、
東名阪はいきなり、いつもの大渋滞です゚(゚´Д`゚)゚

14-05-07-460.jpg


亀山JCTの手前まで来ました。 ここでいつもの新名神からの道に合流となります。

14-05-07-470.jpg


そして、四日市手前で渋滞が終わり、伊勢湾岸道を快走します。

14-05-07-480.jpg


東名に入ってあと300k(^_^;)

14-05-07-530.jpg


新城PAでプチ休憩(*´∀`*)

14-05-07-510.jpg


新東名に入って再び快走!

14-05-07-540.jpg


日が傾き始め、少し冷えて来たので浜松SAにて、オーバーパンツをはきます。
10月~5月は夜の高速では冬服なので、上着と共にBOXに入れてます。
かなりかさばるので、こんな時は、たくさん積めるスクーターは便利ですよね~(^-^)
お土産も大きさを気にしないで気兼ねなく買えますし(´∀`)

14-05-07-550.jpg


朝の9時半に出発してまだ静岡の手前と言う超遅いペースですが、
そろそろ夕食タイムにします(^_^;)

14-05-07-560.jpg


藤枝PA

14-05-07-580.jpg


いい感じの入口です。

14-05-07-590.jpg


施設は少ないですが、やはり最新のパーキングの為、内容は充実しています。

14-05-07-600.jpg


まずは、お土産コーナーから

14-05-07-610.jpg


静岡県ですので、桜えび、うなぎパイ、わさび系が主流です。

14-05-07-620.jpg


カラフルなポシェット、カードケース、ダブレットケース、その他袋類です。

14-05-07-630.jpg


バイク、ピアノ、富士山、パンダ などをイメージした手拭いです。

14-05-07-640.jpg


とても綺麗な版画扇です。

14-05-07-650.jpg


お洒落な陶器類もありました。

14-05-07-660.jpg


高価な置物まであります。

14-05-07-670.jpg


次に食事施設を見てみましょう(^-^)

14-05-07-680.jpg


ゆったりとした座敷ですね(´∀`)

14-05-07-690.jpg


こちらはテーブル席ですが...

14-05-07-700.jpg


テーブルの中央にはこんなものが(笑)

14-05-07-710.jpg


夕食は無難にこちらで頂きます(^-^)

14-05-07-720.jpg


お値段も良心的でそこそこ美味しいですよね~(´∀`)
やっぱり、これかな?

14-05-07-730.jpg


1個だけ...どれにするかな...

14-05-08-740.jpg


ぶっかけうどん(大・冷)といか天にしました。

14-05-08-750.jpg


それから食後にこちらのお店で...

14-05-08-760.jpg


本日3個目のアイスを(笑) 

14-05-08-770.jpg


外へ出るともう日が沈む前でした。

14-05-08-780.jpg


灯篭も点灯しましたね(*´∀`*)

14-05-08-790.jpg


あとは、プチ休憩1回残すのみとなりました。

14-05-08-795.jpg


御殿場からいつもの様に混んでいましたがようやく海老名SAまで来ました

14-05-08-796.jpg


もう夜の9時を過ぎていますが、まだまだバイクは多いですね~

14-05-08-805.jpg


今日も1日お疲れ様でした(´∀`)

14-05-08-800.jpg


本日の走行です。
13時間+αもかけて帰ってきました(^_^;)
燃費は今年の最高記録を更新しました(*^-゚)

14-05-08-820.jpg


今年はいろいろ波乱がありましたが心に残るGWでした(^-^) 


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
大阪から一気に東京へ。
私もやってみたいですが、両方に家があるからゆっくりできることでもありますね。
燃費にびっくりです(^^)

No title

13時間もバイクに乗るんですか?
晩酌時間厳守の私にはムリw

Re: ピィさん

> お疲れ様でした。
> 大阪から一気に東京へ。
> 私もやってみたいですが、両方に家があるからゆっくりできることでもありますね。
> 燃費にびっくりです(^^)

ありがとうございます。
そうですね~別荘だったら最高なんですが(笑)
燃費は実質-5%位ですが、それでもいい方ですね。
私は大丈夫ですが、この燃費を出す走行だとストレスが溜まると思います(^_^;)

Re: tomzuさん

> 13時間もバイクに乗るんですか?
> 晩酌時間厳守の私にはムリw

今回は走行8時間休憩5時間位です(^_^;)
時間厳守なら確かに厳しいですね(笑)

13時間もバイクに乗るなんて、もう尊敬しちゃう領域です!

こんにちは。
13時間走行・・・私だったら途中でぼーっときちゃいそうですσ(^_^;

これだけ長旅だと色んなパーキングが出てきて楽しいですね~(*^^*)
それにしてもアイス3つとはすごい!お腹冷えたりしないですか?(^^;)

Re: おんさん

> 13時間もバイクに乗るなんて、もう尊敬しちゃう領域です!

TOTALはそうですが、乗ってる時間は8時間位です...
今回は休憩多すぎで(^_^;)

Re: mikizoさん

> こんにちは。
> 13時間走行・・・私だったら途中でぼーっときちゃいそうですσ(^_^;

走行時間は8時間程で、休憩は5時間以上なので(^_^;)

> これだけ長旅だと色んなパーキングが出てきて楽しいですね~(*^^*)

そうですね。飽きなくていいですね~
ちなみに大阪~静岡のパーキングは上り下り含めてすべて行きました(*´∀`*)

> それにしてもアイス3つとはすごい!お腹冷えたりしないですか?(^^;)

アイスは食後に2回その他1回なので今回は大丈夫でした(^_^;)

お疲れ様でした!

かなり遅いコメントでスンマセンm(__)m
13時間じゃー身体がヘロヘロになったのでは?!
トンテキ旨そうですねー。私は3ビルの大阪トンテキが好きで、大阪行くと、つい食べてます(笑)

Re: バビロニアさん

> かなり遅いコメントでスンマセンm(__)m

いえいえ、コメントありがとうございます(^-^)

> 13時間じゃー身体がヘロヘロになったのでは?!

実際に走ってるのは8時間程で、あとの5時間ちょいは休憩です。
長時間走行は慣れてるので走ってるその日はなんともないですが、
次の日の朝が筋肉痛で大変なことに(^_^;)

> トンテキ旨そうですねー。私は3ビルの大阪トンテキが好きで、大阪行くと、つい食べてます(笑)

3ビルの大阪トンテキは美味いですよね~ 
こちらは甘ダレ風でまた美味いです(^-^)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
