たまには電車で(公園)

14/05/10(土)

我が家に帰るのも含めて、天気が許す限り、毎週ツーリングに出かけていましたが、
今週末はバイクは休憩の週にしました。

それでも家でじっとしてる訳ではなく、どこかへお出かけしていることが多いです(^_^;)
でも、今日は天気が良すぎてちょっともったいないかも...

品川から初の京急に乗ってとある場所へ~(^-^)

14-05-11-010.jpg


今から乗る特急が来ました。
でも、なぜか停車駅がこまめなので、特急のイメージはありませんでした(^_^;)

14-05-11-020.jpg


50分ほどで、到着(´∀`)

14-05-11-030.jpg


まずは、先日調べていたバイクの駐車場確認へ。
16号線の本町三丁目を過ぎてすぐUターンすれば、左手にこの入口があります。
(横須賀芸術劇場(左)とメルキュールホテル横須賀(右)の間です)

14-05-11-040.jpg


バイクは終日600円ですが、時間が限定されてるのが辛いところ゚(゚´Д`゚)゚
他にも駐車場はあると思いますが...(^_^;)

14-05-11-050.jpg


ちなみにこちらの裏側からでも入れます(*´∀`*)

14-05-11-060.jpg


駅から少し歩いてこの歩道橋を渡ればすぐ目の前です。

14-05-11-070.jpg


ヴェルニー公園

14-05-11-090.jpg


最初に駐車場がありますが、ここは乗用車専用でバイクは停めれません。

14-05-11-080.jpg


いこいの広場です。 多目的広場ですが、子供が遊べる遊具などもあります。

14-05-11-100.jpg


ここは、海に向かってベンチが多数設置されていて、
日陰はありませんが小休止するのはいいですね(^-^)

14-05-11-110.jpg


ここから海沿いにボードウォークを歩きます。

14-05-11-120.jpg


しばらく歩くと普通の花壇とフランス式花壇があり、かなりの種類のバラの花があります。
その一部を紹介します。

14-05-11-130.jpg


芳純

14-05-11-140.jpg


天の川

14-05-11-151.jpg


白ハマナス 八重

14-05-11-160.jpg


かがり火

14-05-11-170.jpg


フランス式花壇

14-05-11-180.jpg


石碑、胸像、記念石などが数多くあります。

14-05-11-190.jpg


ここからまた海側に戻ります。

14-05-11-200.jpg


駆逐艦?と潜水艦が見えます。

14-05-11-210.jpg


噴水の水は冷たくて気持ちいいです(´∀`)

14-05-11-220.jpg


海側は全面ガラス張りになっているカフェレストランです。 時間が早すぎて開いてませんが...

14-05-11-240.jpg


オープンテラスがいい感じですね(^-^)

14-05-11-250.jpg


他にも逸見波止場衛門跡、開明広場などかありますが、そこはスキップして、
最後にヴェルニー記念館へ行きます。

14-05-11-260.jpg


ここが入口で入場料は無料です(´∀`)
大、小、ミニのスチームハンマーとその鋳造品、他が展示されています。

14-05-11-270.jpg


大のスチームハンマーですが、柱で隠れていますね(笑)

14-05-11-280.jpg


全体を見るには二階へ上がれば、鋭い角度で見えますが、近すぎて全体写真は無理でした(笑)

14-05-11-290.jpg


説明書きは正面になく、裏側にありました...

14-05-11-300.jpg


この小さいスチームハンマーで実演があるみたいです。
その横にはバルブシュミレーションなどがありました。

14-05-11-310.jpg


これが鋳造品の一部です。

14-05-11-320.jpg


外へ出ですぐの道路側に自転車と125cc以下のバイクの駐輪場がありました。

14-05-11-340.jpg


金額が表示されたものがなにもありませんが、600円よりは間違いなく安いですね。

14-05-11-330.jpg


と...その隣にはJR横須賀駅がありました...こちらからだと目の前だったんですね(^_^;)
こちらからでも帰れなくはないですが、無難に京急で帰るとします。

14-05-11-350.jpg


帰る道で時計台を発見! 海側を歩いていたら見逃す場所にありました(^_^;)
これはカリヨン時計と呼び、定刻になると4つの鐘でメロディーを奏でます♪
月~金は1日5回、土~日は1日8回でメロディーは6種類あるそうです。

14-05-11-370.jpg


駅まで戻ってきました。 ここを出てから1時間半程の散策でした(*´∀`*)

14-05-11-380.jpg


そして、帰りは各停~金沢八景で快特に乗り換えて家路に着きました。

14-05-11-390.jpg


電車の中でカワサキロゴを発見!(笑)

14-05-11-400.jpg


来週末の5/17(土),18(日)は、ローズフェスタで、
土曜日は、バラの音楽祭で大道芸、ゴスペル、吹奏楽、ハーモニカなど
日曜日は、リサイクルフリーマーケット、トールペイント体験教室、雑貨販売
両日で、花市場、バラグッズ販売、バラ人気投票、飲食物販売
などが行われる予定です。

14-05-11-410.jpg


興味がある方は、お出かけしてみてはいかがでしょうか?(^-^)


↓ ご訪問ありがとうございます!
↓ ブログランキング参加中です。
↓ ポチットして頂ければ...嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
楽しいブログがいっぱいです(^-^) 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
電車で移動、とはいえバイクの下見もバッチリですね(^^)v

噴水・・・家の近くの公園では、とはいえ小さい子がお風呂のようにバシャバシャ浸かっていましたが。まぁ暑いですもんね~σ(^_^;

Re: mikizoさん

> こんにちは。
> 電車で移動、とはいえバイクの下見もバッチリですね(^^)v

こんにちは(^-^)
実はバイクで行く予定だったのですが、駐車場が9時からなので電車に変更しました(^_^;)

> 噴水・・・家の近くの公園では、とはいえ小さい子がお風呂のようにバシャバシャ浸かっていましたが。まぁ暑いですもんね~σ(^_^;

この日は、暑かったですね~。
誰もいなかったら足だけ浸かりたい気分でした(^-^)

汐入ですか!

汐入は以前住んでいた思い出の場所ですよ!(笑)
ってきり汐入行ったのは、カレーフェスティバルに行ったのかと思ってました(;^_^A

Re: バビロニアさん

> 汐入は以前住んでいた思い出の場所ですよ!(笑)
> ってきり汐入行ったのは、カレーフェスティバルに行ったのかと思ってました(;^_^A

そうなんですが!
ここだと都内まで通勤でしたら結構時間かかりますよね~゚(゚´Д`゚)゚
でも、環境はいいところですね!
カレーフェスティバルは収集漏れです(^_^;)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

日向

Author:日向
いらっしゃいませ!
静岡県在住のオヤジです。
HONDAシルバーウイングGT600
でツーリングやプチメンテなどを
やってます。
日常のたあいもない事も綴ります。
どうぞ、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問頂いた人数
現在訪問頂いてる人数
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
↓ ご訪問ありがとうございます!   ↓ ポチットして頂けたら嬉しいです^^♪ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村             楽しいブログがいっぱいです(^-^)
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR